サイト内
ウェブ

【中濃ソース活用レシピ】かけるだけじゃもったいない!定番メニューのコクと風味が短時間で爆上がり

  • 2024年3月5日
  • レタスクラブニュース


ご家庭の冷蔵庫に1本は入っているであろう中濃ソース。今回は、料理研究家の新谷さんに、中濃ソースを調味料感覚で使えるレシピを教えてもらいました。普段とは一味違う定番レシピをご紹介します。いつものメニューが、コク深くほんのりスパイシーに変わります!

▶︎教えてくれたのは
新谷友里江さん


料理研究家、管理栄養士、フードコーディネーター。書籍、雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。

ソース肉じゃが

新鮮なおいしさ



【材料・2人分】
豚こま切れ肉...150g<一口大に切る>
じゃがいも...2個(約300g)<一口大に切る>
玉ねぎ...1/2個<1.5cm幅のくし形切りにする>
にんじん...1/4本<小さめの乱切りにする>
■A
∟中濃ソース...大さじ4
∟酒...大さじ1
∟砂糖...小さじ2
∟水...3/4カップ
サラダ油

【作り方】
1.じゃがいもはさっと水にさらして水けをきる。

2.鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったら野菜を加え、油がまわるまで炒めて、Aを加える。


3.煮立ったら、弱めの中火にして落としぶたをし、約15分煮る。落としぶたを取って強火にし、汁けがほぼなくなるまで2~3分煮る。器に盛り、好みで万能ねぎの小口切りを散らしても。
(1人分371kcal、塩分2.5g レシピ考案/新谷友里江)

豚肉のスパイシーしょうが焼き

お弁当にもGood!


【作り方】
豚しょうが焼き用肉6枚は筋切りをして小麦粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を熱して両面をこんがり焼きます。玉ねぎの薄切り1/2個分を加えて炒め、ジンジャーソースをからめて。ジンジャーソース(2人分・豚肉200g分)の目安は、中濃ソース大さじ3、おろししょうが2かけ分、酒大さじ1。
(1人分367kcal、塩分1.9g レシピ考案/新谷友里江)

ベーコンとトマトのバターソースパスタ

短時間で風味もコクも満点に


【作り方】
鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで、ゆで汁大さじ2をとりおいてざるにあける。フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、ベーコンを加えて脂が出るまで炒め、トマトを加えてさっと炒める。麺とゆで汁、水菜、中濃ソースとバターを加えてさっと混ぜる。
(1人分595kcal、塩分3.7g レシピ考案/新谷友里江)

* * *

料理研究家新谷さんより
「中濃ソースがあると、和洋中、どのテイストの献立にもぴったりの一皿ができるので助かります!」

レシピ考案/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved