サイト内
ウェブ

マッチングアプリで失敗続き…恋愛経験ほぼゼロの26歳男性が「2ヶ月で10キロ」やせて挑んだ婚活の行方

  • 2024年2月21日
  • レタスクラブニュース


社会人4年目、恋愛経験はほぼゼロ。ふとわき上がる「めっちゃ恋してぇ…!」という心の叫び。

結婚への猛烈な憧れを募らせたひとりのアラサー男性・角野ブタ煮さん。彼がSNS上でつづった婚活体験談コミックエッセイ『恋愛経験ほぼゼロ!の僕がマッチングアプリで幸せを掴むまで』が、いま話題を呼んでいます。

『恋愛経験ほぼゼロ!の僕がマッチングアプリで幸せを掴むまで』のあらすじ

「彼女が欲しい!」「結婚したい!」社会人になっても出会いのない生活を過ごしていた26歳の角野ブタ煮さん。恋愛経験はゼロに等しい…。それでも結婚に憧れを抱いた角野さんは、一念発起してマッチングアプリをスタートさせ、いざ婚活に乗り出すことに…!
さっそく何人かの女性と対面することになっても、角野さんの恋愛経験の乏しさから、うまく進展することは叶いません。
試行錯誤のアプリ利用から半年経過した頃、ある女性とマッチングすることになり…。



Instagramでの「アラサー男性の結婚奮闘記」連載がきっかけとなった本作。「角野ブタ煮」というちょっとヘン?な名前とは裏腹に、じつは壮大な婚活奮闘記なのです。彼の実直で誠実な人柄が伝わってくるエピソードの数々は、回を追うごとに感情移入してしまい、応援するファンも多数!Instagramのフォロワーはすでに5万人(2024年2月現在)を超えています。


ビフォーアフターが全然違う!マッチングアプリ利用前のダイエット作戦で外見が劇的に変化!

今回は、外見編で綴られた角野さんのダイエット記録に特に注目!マッチングアプリを始めるよりも前、角野さんは大幅な減量に成功しているのです。なぜダイエットに挑戦しようと思ったのか、マッチングアプリを始めた当時の心境は?マンガにしようと思ったきっかけは?次々と浮かぶ質問を、角野さんご本人にお聞きしました!




角野ブタ煮さんインタビュー

──Instagramでご自身のマッチングアプリでの経験を配信されていますが、なぜInstagramで経験談を配信しようと思ったのでしょうか。また、心に残っている反響などありましたら教えてください。

角野さん
元々Instagramで育児エッセイや実録漫画を読むのが好きで、「男性目線で婚活漫画を描いたら面白そう!」と思い、漫画を描くことにしました。心に残っている反響としては、同じようにアプリで婚活している方から「自分も婚活で落ち込んでいましたが漫画を読んで励みになりました」とコメントをもらえたのが嬉しかったですね!



──社会人4年目、女の子とほとんど付き合ったことがなかったという角野ブタ煮さんですが、突然マッチングアプリをやってみようと思ったのはなぜですか?

角野さん 20代半ばになり結婚や恋愛に興味を抱いたのですが、職場に全く出会いがなかったのでマッチングアプリを始めました。僕自身グループで喋るのが苦手なので、初めから1対1で話せるアプリは合っていたと思います。



──マンガのタイトルに「恋愛経験ほぼゼロ」とありますが、お付き合いした経験がまったくない、ということではないんですよね。これまでには、どんな思い出がありますか?

角野さん
恋愛経験は学生時代で止まっていましたね…(笑)。登下校の際に手を繋いだり、地元にある大型ショッピングセンターでプリクラを撮るような、初心なお付き合いだったと思います。


──マッチングアプリを始める前にダイエットをされたとのこと。ダイエットをしよう!と強く決意する、何かきっかけがあったのでしょうか?

角野さん
婚活前にも街コンや合コンに参加したことがあったのですが、その際に一緒に参加していた男性の外見やお洒落のレベルを目の当たりにして、「このままではまずい!」と思いダイエットを始めました。またマッチングアプリは顔写真で判断されることが多いと聞き、少しでも良い印象を与えたいと思ったのもきっかけです(笑)






──どのくらいの期間で何キロから何キロに減量されたのでしょうか?減量するためにやったこと、その中で個人的に有効だったことを教えてください。逆に「やらなきゃよかった」「失敗だった」と思うダイエット方法はありますか?

角野さん
2ヶ月で63キロから53キロまで減量しました!方法としては食事制限と運動がメインだったのですが、毎日レコーディングしたのが有効だったと思います。体重を記録することで間食(おやつ)を控えようと意識できましたし、体脂肪率を測ることでランニングや筋トレのモチベーション維持にも繋がりました。逆に良くなかったのは水分を取らないことですね。水を減らすと一時的には痩せますが、お通じが悪くなったり、かえって悪循環になっていたと思います…。






──2ヶ月で10キロもの減量に成功したというのは、すごい達成感だったと思います。ダイエットをしてココがよかった!と感じること部分はありましたか?

角野さん
痩せたことで自分に自信を持てるようになりました!着たいと思っていた洋服もすんなり着られますし、ファッションに対する意欲も高めることができました。またマッチングアプリでも載せやすい顔写真が増えてダイエットして良かったと心から思いました。





──「恋愛になかなか踏み出せない」という人が共感するポイントが随所にあるマンガですよね。誰しもマッチングアプリをうまく活用できるか不安になると思うのですが、そのような不安はありましたか?
 
角野さん
アプリを使う不安はありましたね。最初は顔写真を載せることに抵抗もありましたし、怪しい勧誘などがないか疑っていました…。実際に始めてみると多くの出会いがあり、恋愛をしたい方やパートナーを真剣に探している方が大半でホッとした記憶です。また日を追うごとに返信間隔やお食事の誘い方など…自然なアプローチも学べたので、踏み出して良かったと思いました。




──恋愛慣れしていない人こその「マッチングアプリ」のメリットはありますか?また、デメリットも教えてください。

角野さん
恋愛慣れしていない方がマッチングアプリを使うメリットは、いろいろ計算しないで純粋に恋愛に向き合えることだと思います!逆にデメリットは他人に出会うので危険もあるという点ですね。勧誘目的や身体目的など…悪質なユーザーには注意しなければいけません。人目に付く場所で会ったり、明るい時間帯に設定して自己防衛するのが大切だと思います。



──マンガの中でマッチング2人目の方と会っていい雰囲気になり、初対面で花火大会に誘うも、翌日「ちょっと早い気がしてごめんなさい…」と断られてしまうというエピソードが描かれていました。マッチングアプリで「これは失敗だった…」という失敗談などありましたら教えてください。

角野さん
失敗はたくさんありますね(笑)。マッチングアプリは出会いが多い反面ライバルも多いので、焦って早く返信して既読スルーされてしまったり、話題を作ろうと質問をしすぎて質問攻めになってしまったり…恋愛は難しいなとつくづく実感しました。






──マッチングアプリ半年でたい焼きがアイコンの「タイヤキさん=タイちゃん(26歳)」と出会います。それまで何人かマッチングで会われていましたが、マッチングした時やタイちゃんと会ったときの印象はそれまでの方と全然違っていたのでしょうか。初めて会った時、覚えていることなどありましたら教えてください!

角野さん
タイちゃんは今までの女性とは全く違っておりましたね!初めて出会った時には、時間が止まったかのようにゆっくり喋っており不思議な印象でした(笑)。ですが、実際に話してみると地元や兄弟構成など共通点も多く、話していてずっと楽しかった思い出です。それまでの方とは話す際に場を盛り上げようと必死に話題を考えていたのですが、彼女と過ごす時間はあっという間で、これが運命なのかなと感じました。




──3回目のデートで「これから告白をします!」とタイちゃんに伝えていました。告白前に「告白予告」をするのは斬新だと思ったのですが、なぜそのような行動に出られたのでしょうか。女性に好意を伝える時は、いつもそのようにされていたのでしょうか…?

角野さん
告白予告は、お相手に気持ちをちゃんと伝えるためにしました(笑)。また、なんとなくお付き合いされるカップルも多いと思うのですが、僕の場合、二人の関係をはっきりさせたい!という想いが強かったので宣言したというのもあります。告白予告は初めてでしたが…。



──タイちゃんに告白する時、見ている方もドキドキしてしまいました。その時の心境を教えてください。

角野さん
もう心の中はハラハラドキドキでしたね!OKしてもらえれば天国ですし、もしフラれてしまったら地獄に落ちてしまうような心境でした(笑)




──最後に、自分に自信がない人や、恋愛に臆病になってしまっている方にアドバイスなどありましたらぜひお願いします!

角野さん
僕自身、恋愛経験が少なく全く自信がありませんでした。最初は上手く話せなかったり、音信不通になることも多々あると思います。でも、その一つ一つが失敗ではなく、経験だと思うので、焦らず少しずつ前に進んでみてはいかがでしょうか。自分と気が合う方との運命の出会いは必ずあると思うので、陰ながら応援しております。




「恋愛のためにダイエット」という動機はよくあることかもしれません。しかし角野さんのように集中して目標を達成させることは、なかなかできることではありませんよね。意思を強く持ってダイエットを成功させ、マッチングアプリを始めたこと。恋愛経験が少なく自信はないけれど、婚活をしているという自分の気持ちを正直に相手に伝えること。婚活に真正面から挑んだ角野さんの、実直な人柄が伝わってくるお話でした。



取材・文=レタスクラブWEB編集部、山口あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved