サイト内
ウェブ

節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選

  • 2024年2月20日
  • レタスクラブニュース


きょうの晩ごはんは簡単にすませたい!そんなときに頼りになる鍋ですが、ついついワンパターンになりがちですよね。今回は節約食材「もやし」と「豚こま」を主役にした手間なし鍋を3つご紹介します。同じ食材でも、だしやトッピングの薬味を変えるだけでバリエーションがグンと広がります!

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

もやしと豚こまのキムチ鍋

ご飯が進む、みそベースのピリ辛味。包丁を使わないから後片づけもラク!


【材料・2~3人分】  
豚こま切れ肉...200g
もやし...2袋(約500g)
卵...1個
白菜キムチ...150g
■合わせ調味料
∟みそ、みりん...各大さじ2
∟おろしにんにく...小さじ1
ごま油

《 食材チェンジmemo 》
● もやし:キャベツ、レタスでも

【作り方】
1. 豚肉は広げておく。鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、キムチ、合わせ調味料を加え、肉によくなじむまで炒める。

2. もやし、水1と1/2カップを加える。煮立ったらふたをして、弱めの中火で約3分煮る。ふたを取り、卵を割り入れて好みの加減まで煮て、ごま油大さじ1/2を回しかける。
(1人分302kcal、塩分3.2g レシピ考案/上島亜紀)

《 鍋のシメは 》
● 煮込みうどんに
● ご飯で雑炊に

もやしと豚のうまだし鍋

干ししいたけと塩昆布で"即"うまだし味に!


【作り方】
干ししいたけはぬるま湯にひたしてもどす。鍋にもやし、肉、ねぎの半量、はるさめ、残りのもやし、残りの肉を順に広げて重ね入れる。煮汁の材料を回しかけ、しいたけをもどし汁ごと加えて残りのねぎでおおい、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火で4~5分煮て全体をざっと混ぜ、ごま油大さじ2を回しかける。
(*1人分339kcal、塩分2.5g レシピ考案/上島亜紀)

もやしと豚のお好み蒸し鍋

トッピングで味変を楽しむ、飽きのこないほぼ手間なし鍋


【作り方】
鍋にもやし、肉の半量、残りのもやしと肉を順に広げて重ね入れる。煮汁を加えてふたをし、中火にかけ、煮立ったら、弱めの中火で4~5分煮る。豆苗を全体にのせ、ふたをして約1分煮る。好みのトッピングをのせて食べる。
(1人分232kcal、塩分3.2g レシピ考案/上島亜紀)

* * *

【料理研究家・上島さんより】
具材は家にあるものやお好みのものにチェンジしたり、食べるラー油や粉ざんしょう、かんきつ類などで味に変化をつけたりするのも◎!



レシピ考案/上島亜紀 撮影/鈴木泰介 スタイリング/中村弘子 編集協力/singt 栄養計算/スタジオ食 

文=徳永陽子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved