サイト内
ウェブ

【編集部メンバーがやってみた】秘密兵器はマシュマロ! 冷やし固めるだけの本格チーズケーキを作る

  • 2024年2月10日
  • レタスクラブニュース



レタスクラブWEB編集部メンバーが定期開催している『気になるレシピにトライする会』。
今回は「意外性のあるレシピに挑戦しよう!」とメンバーの意見が一致しました。




選んだレシピは「マシュマロチーズケーキ」。
といっても上にマシュマロをトッピングするわけではないようで…
マシュマロがどんなふうにチーズケーキ作りに登場するのか、さっそくやってみます!





まずはビスケットを袋に入れ、めん棒などで叩いて細かく砕きます。
細かくなったら溶かしバターを加えて混ぜ、オーブンペーパーを敷いたパウンド型にギュギュッ!と敷き詰めていきます。





続いて、2cm角くらいに切ったマシュマロとクリームチーズをボウルに入れて、ラップをしてレンチン。


泡立て器で混ぜると、マシュマロがふわふわとろとろに!ていねいにクリームチーズとなじませます。


ヨーグルトとレモン汁を加えてなめらかに混ぜたら、生地の出来上がり。




先ほどのビスケット生地を敷いた型からラップを外し、生地をとろ~りと流し入れます。
あとは冷蔵庫で4時間以上、できれば一晩冷やし固めます。

数時間後、ワクワクしながらケーキを取り出してみると…しっかり固まっていました。
お皿に切り分け、さっそく試食タイム!!


甘みも、生地を固める役割もマシュマロが一手に引き受けてくれるから、材料も驚くほどシンプル。冷やし固めるだけなので特別な道具も要りません。
レモン汁とヨーグルトが入っているから、甘すぎずさわやかな風味で止まらなくなるおいしさ!



▶︎詳しいレシピはこちら!
マシュマロチーズケーキ
【材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分*)】
生地
 ・マシュマロ…100g
 ・クリームチーズ…200g
 ・プレーンヨーグルト…100g
 ・レモン汁…大さじ1
底の生地
 ・ビスケット…40g
 ・バター(食塩不使用)…20g

【下ごしらえ】
1. オーブン用ペーパーを18×24cmに切り、底に敷き込む(短辺の側面にはペーパーがなくてもOK)。

2. 厚手のポリ袋にビスケットを入れ、めん棒などで細かく砕く。耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、溶けたらビスケットの袋に入れる。袋の上から手でもんでなじませて型に入れ、ラップをかぶせてコップの底などでぎゅっと押さえて型の底に敷き詰め、冷蔵室で冷やす。

3. マシュマロは2cm角くらいに切る。

【作り方】
1. 口径約20cmの耐熱ボウルにクリームチーズ、マシュマロを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

2. 取り出してラップをはずし、泡立て器でマシュマロが溶けてクリームチーズとなじむまで混ぜる。

3. なめらかになったら、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ、粗熱をとる。

4. 型のラップをはずして生地を流し入れ、冷蔵室で4時間以上(できれば一晩)冷やし固める。しっかりと固まったら、オーブン用ペーパーを持って取り出し、食べやすい大きさに切る。

*1人分352kcal、塩分0.5g
(レシピ考案/森崎繭香、栄養計算/スタジオ食)

休みの日のおやつタイムや、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。作り方の意外性で会話もはずみそうです。
簡単すぎるのに本格味が楽しめる「マシュマロチーズケーキ」、皆さんもぜひお試しくださいね。

この投稿をInstagramで見る レタスクラブ公式アカウント【#時短レシピ #献立】(@lettuce_official)がシェアした投稿

文=道端洋子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved