サイト内
ウェブ

レンチンで簡単&時短の味しみ煮物完成!「さつまいもととりももの甘辛煮」

  • 2024年3月6日
  • レタスクラブニュース


味のしみたさつまいもの煮物が食卓にあるとほっこりしますよね。でも、時間をかけて煮込まないといけないから煮崩れが心配…それなら、レンジに活躍してもらいましょう!

洗ったさつまいもを皮つきのままラップで包んでレンチン。火をほとんど通した状態で煮汁にからませることで、煮崩れをふせぎます。さらに今回のレシピでは、鍋でなくフライパンを使うので、手軽かつ洗い物がラクになるのもポイントです。

さつまいもととりももの甘辛煮



【材料(2人分)】
とりももから揚げ用肉…250g
さつまいも(細めのもの)…2本(約400g)
煮汁
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
 ・水…1/2カップ

【作り方】
1.さつまいもは洗って皮つきのまま1本ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。粗熱をとり、4つくらいに手でざっくりと割る。

2.フライパンに煮汁の材料、とり肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして約4分煮る。さつまいもを加えて強めの中火にし、時々混ぜて煮汁をからめながら約2分煮る。
(1人分539kcal 塩分3.1g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

とりももはカット済のから揚げ用肉を使い、さつまいもは手で割ることで、なんと包丁いらずで調理できちゃいます。ざっくりと割ったさつまいもの断面から、煮汁がよくからんで味しみしみに! さらに、皮つきのまま調理するので、栄養も逃しません。



文=山上由利子



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved