サイト内
ウェブ

旬の大根のおいしい食べ方!組み合わせが意外な「ひき肉と大根」のメイン2選

  • 2024年1月24日
  • レタスクラブニュース


肉や野菜などの食材、日用品など値上がりしている今、日々の食事もできるだけリーズナブルに作りたいものですよね。今回は、価格が比較的安定しているひき肉と、旬のみずみずしい大根を使ったメインディッシュをご紹介します!

麻婆大根

オイスター味をベースにほんのり辛みをつけて


【材料】(2人分)
大根・・・1/3本(約350g)
豚ひき肉・・・200g
しょうがのみじん切り・・・1かけ分
にんにくのみじん切り・・・1片分
豆板醤(トウバンジャン)・・・小さじ1/3
■水溶き片栗粉
∟片栗粉・・・小さじ2
∟水・・・大さじ1と1/3
サラダ油 オイスターソース 酒 砂糖 しょうゆ

【作り方】
1.大根は皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら大根を加え、さっと炒める。

3.水1カップ、オイスターソース大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖、しょうゆ各小さじ1/2を加えてふたをし、弱火で約12分煮る。水溶き片栗粉を加え、混ぜてとろみをつける。
(1人分331kcal、塩分2.1g レシピ考案/新谷友里江)


大豆入りつくねのおろしのせ

ほくほく食感のつくねをたっぷりの大根おろしでさっぱりと


【材料】(2人分)
大根・・・大1/3本(約400g)
とりひき肉・・・200g
蒸し大豆・・・100g
おろししょうが・・・小さじ1/2
片栗粉 酒 塩 こしょう サラダ油 しょうゆ

【作り方】
1.大根はすりおろし、ざるにあけて汁を軽くきる。

2.ボウルに大豆、片栗粉大さじ1を入れて全体に粉がからむまで混ぜ、ひき肉、しょうが、酒大さじ1、塩ひとつまみ、こしょう少々を加えて全体がなじむまで混ぜる。6等分し、小判形に成形する。

3.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べて約2分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で約5分焼く。器に盛り、1をのせ、しょうゆ大さじ1をかける。
(1人分370kcal、塩分2.0g レシピ考案/井原裕子)

* * *

豆板醤や大根おろしの辛味は、食欲をそそりご飯が進みます。家族が喜ぶ料理がリーズナブルにできて、家族みんなで大満足のレシピですよ。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この付録は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved