サイト内
ウェブ

いつもの食材が見違える! 華やか混ぜご飯

  • 2023年12月15日
  • レタスクラブニュース


海の幸も山の幸も、おいしいものがたくさんの季節。
旬の食材を新米のご飯に組み合わせた混ぜご飯は、まさに最高のごちそう!
リピ確実のとっておき混ぜご飯をご紹介します!

▶︎教えてくれたのは
しらいのりこさん


お米料理研究家。夫とともに炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動。お米料理、ご飯に合うおかず、おつまみのレシピ開発などを行なうほか、炊飯教室などを精力的に開催し、ご飯のおいしさを広めるために日々活動中。


シンプルな味つけで食材のおいしさをそのまま生かす!


今回ご紹介する混ぜご飯の味つけは、「酒だけ」「塩、こしょうだけ」と、いたってシンプル。濃い味つけの混ぜご飯もおいしいけれど、アクセントになる調味料をしぼったほうが食材ならではのおいしさが味わえます。

* * *


鮭のうまみとふわふわ卵が絶妙!

鮭とふわふわ卵の混ぜご飯


材料(2人分)
塩鮭(甘塩)……1切れ(約90g)
卵……1個
万能ねぎの小口切り……大さじ1
温かいご飯……米1合分(約330g)
酒 砂糖 サラダ油

作り方
1.直径約20cmの耐熱皿に鮭を入れて酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。粗熱がとれたら皮と骨をはずしてほぐす。

2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖小さじ1を加えて混ぜる。フライパンに油大さじ1を中火で熱し、卵を流し入れる。ゴムべらで大きく混ぜながらふわっと炒める。

3.温かいご飯に、1、万能ねぎを加えて混ぜる。器に盛り、2をのせる。
※1人分435kcal/塩分0.9g

* * *


粒こしょうをぴりりときかせて

カリカリベーコンとれんこんの混ぜご飯


材料(2人分)
ベーコン……4枚(約70g)
れんこん……120g
温かいご飯……米1合分(約330g)
あればローリエ……1枚
オリーブ油 粒黒こしょう 塩

作り方
1.れんこんは5mm厚さの輪切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1と黒こしょう、ローリエを入れ、ベーコンがカリッとするまで2〜3分炒める。

3.温かいご飯に加えて混ぜ、塩小さじ1/4で調味する。
※1人分484kcal/塩分1.5g

* * *

いつもの食材も切り方を変えたり、合わせ方を変えるとぐっと見違えますよね。今晩の夕食におすすめの3品です!




レシピ考案/しらいのりこ 撮影/川上朋子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力・文/田久晶子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved