サイト内
ウェブ

冷蔵庫に余っているお野菜もおいしくいただく! 人気Youtuberの優勝レシピ「大葉巻き」

  • 2023年12月14日
  • レタスクラブニュース




読むだけでほろ酔い!? 家めしのクオリティが爆上がりの飯テロレシピ!

趣味でアニメや映画のキャラクターの声真似をしながら料理する動画を投稿し、SNSで大バズリを連発するのは、一般男性・とっくん。「優勝する」「ウマすぎてウマになったわ」というキャッチフレーズもファンの間で話題となった彼が提案するのは、ちょっとしたひと手間でぐっとおいしくなる家メシ定番メニューです。

普段の味に飽きてしまったあなたに教えたい! 日々のごはんづくりが劇的に変わる定番主役メシのアップデートを叶えるレシピをご紹介します。

※本記事はとっくん著の書籍『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』から一部抜粋・編集しました。




すき焼き風に仕上げて優勝していくわよ
大葉巻き



■材料(2人分)
豚バラスライス…300g
大葉…10 枚
片栗粉…大さじ3
長ねぎ…1/2本(白い部分)

A
・料理酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
・砂糖…大さじ2

サラダ油…適量
卵…1個

1 長ねぎは中央に切り込みを入れて開き、芯を取り除く。残った白い部分を繊維に沿って端からごく細く切る。水に約10分さらして水気を切って、白髪ねぎにする。

2 豚バラスライスに片栗粉をまぶし、広げて並べる。大葉を等間隔にのせ、端からきつめに巻いていく。


崩れないようにしっかりきつめに巻いていく。

3 フライパンにサラダ油を熱する。2の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら表面を焼き固めていく。



4 全体に焼き色がついたら、取り出して1cm幅に輪切りにする。



5 4 をフライパンに戻し、Aを加えてひと煮立ちさせる。



6 器に盛り、白髪ねぎをのせる。卵を割りほぐし、別皿に入れて添える。

■とっくんのひと手間
冷蔵庫に余っているお野菜はなんでも豚バラ肉に巻いてしまえばおいしくいただけます。



著=とっくん/『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』






あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved