サイト内
ウェブ

おやつにもぴったり!「至福のバターチーズいも餅」

  • 2023年12月20日
  • レタスクラブニュース




「自分しか食べない料理は作る気が起きない…」「節約したいけど自炊は苦手」そんな方におすすめなのが、SNSで人気の料理家・ハマごはんさんの「簡単ステップごはん」です。材料はスーパーに普通に売っている食材のみ&和えるだけ、焼くだけ、チンするだけなど、難しい工程は一切なし。ちょっと難しそうなイメージのある煮込みやお菓子も、レンジや炊飯器をフル活用すればサクッと調理で完成しちゃいます。

ひとりごはんを楽しんでほしいというハマごはんさんの思いがつまった、やる気1%でもつくれる“ひとり分”の簡単レシピをお届けします!

おやつにもぴったり!
至福のバターチーズ いも餅




■材料
じゃがいも…250g(皮をむいて小さく切る)
牛乳…大1
小麦粉…大2
ピザ用チーズ…30g
油…小1
醤油・みりん…各小2
砂糖…小1/2
バター…10g

※大1(大さじ1)は15ml、小1(小さじ1)は5mlです。

■POINT!
いも餅の熱でゆっくりバターが溶けていく。

■作り方(1~2人分)
1 耐熱容器にじゃがいも250g(皮をむいて小さく切る)、牛乳大1を入れ、ラップをして5分チン(600W)。

2 じゃがいもをつぶして小麦粉大2を混ぜ、6等分にしてピザ用チーズ30gを等分に中に入れて丸める。

3 油小1を熱したフライパンで両面に焼き色がつくまで焼いたら、醤油・みりん各小2、砂糖小1/2を加えて煮からめる。器に盛ってバター10gをのせる。

レシピを参考にするときは
・レンジのワット数は600Wでつくっています。
・フライパンはフッ素樹脂加工のフライパンを使用しています。
・野菜を洗う、皮をむく、余分な油をキッチンペーパーで吸い取る、などは省いています。
・レンジ加熱の際、ラップをする場合はふわっと軽くかけてください。
・火加減は基本中火でつくっています。ご家庭のコンロによって火力が異なるので、調整してください。

※本記事はハマごはん著の書籍『ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500』から一部抜粋・編集しました


著=ハマごはん/『ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500』

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved