サイト内
ウェブ

レンチンでメインのおかずが完成「超絶品!甘辛鶏チャーシュー」

  • 2023年12月19日
  • レタスクラブニュース




「自分しか食べない料理は作る気が起きない…」「節約したいけど自炊は苦手」そんな方におすすめなのが、SNSで人気の料理家・ハマごはんさんの「簡単ステップごはん」です。材料はスーパーに普通に売っている食材のみ&和えるだけ、焼くだけ、チンするだけなど、難しい工程は一切なし。ちょっと難しそうなイメージのある煮込みやお菓子も、レンジや炊飯器をフル活用すればサクッと調理で完成しちゃいます。

ひとりごはんを楽しんでほしいというハマごはんさんの思いがつまった、やる気1%でもつくれる“ひとり分”の簡単レシピをお届けします!

ピリ辛濃厚!
超絶品!甘辛鶏チャーシュー




■材料
A
 ・味噌…大1 1/2
 ・豆板醤・砂糖・酒…各大1
 ・おろししょうが・おろしにんにく…各小1
鶏もも肉…300g(フォークで数か所穴をあける)
ピザ用チーズ…大1
黒こしょう…少々

※大1(大さじ1)は15ml、小1(小さじ1)は5mlです。卵はLサイズを使用しています。

■POINT!
・鶏肉は中まで火が通るように穴をあける。

■作り方(1~2人分)
1 袋に鶏もも肉300g(フォークで数か所穴をあける)、Aを入れてなじませ、30分おく。



2 耐熱容器に1を入れ、ラップをして3分半チン(600W)。裏返して再び2分チン(600W)。

3 一口大に切ってピザ用チーズ大1をのせ、30秒チン(600W)。黒こしょう少々をかける。

レシピを参考にするときは
・レンジのワット数は600Wでつくっています。
・野菜を洗う、皮をむく、余分な油をキッチンペーパーで吸い取る、などは省いています。
・レンジ加熱の際、ラップをする場合はふわっと軽くかけてください。特に記載がない場合はラップをかけずに加熱してください。
・袋はポリ袋を使用しています。

※本記事はハマごはん著の書籍『ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500』から一部抜粋・編集しました


著=ハマごはん/『ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500』

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved