サイト内
ウェブ

【前田編集長のコレ注目!】 ゴールデンラテに注目!1種類のスパイスが暮らしを豊かにする

  • 2023年12月28日
  • レタスクラブニュース


△調理/井澤由美子、撮影/新居明子

寒くなり、温かい飲みものがおいしい季節になりました。

そんな中、雑誌レタスクラブの前田編集長がはまっているのが「ゴールデンラテ」。温かいミルクにターメリックを加えた、黄金色が目を引く海外でも人気のドリンクです。

「普段はコーヒーを飲むことが多いんですが、ノンカフェインにしたい日もあって。そんなときにゴールデンラテを飲むと、ほんのり甘くて、香りもよくて、リラックスできるんです」(前田)

作り方は、温めた牛乳にターメリックとはちみつを加え、香りが立つまでよく混ぜればできあがり。好みでブラックペッパーやシナモン、ジンジャーパウダーなどを入れてもOK。豆乳やココナッツミルクで作ってもおいしく楽しめます。


△撮影/レタスクラブ前田

「わたしがこれを飲み始めたのは、料理家の井澤由美子さんに教えていただいたのがきっかけ。井澤さんは国際中医薬膳師の資格もお持ちです。ターメリックは漢方ではウコンと呼ばれる生薬。気のめぐりをよくし、消化促進や肝機能改善などに効果があるといわれているんですよ。スパイスは使い道が分からないという人も、ドリンクから手軽に試してみてはいかがですか?」



年齢を重ねてくると、体のあらゆるところに不調が出てくるもの。スパイスに興味はあるけど使い方がわからない…という方も、ゴールデンラテのような簡単なドリンクなら、スパイスのある暮らしが手軽に始められそうですよね。



前田雅子
リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。2016年KADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。4歳男児の子育て中。仕事、育児、家事でバタバタの毎日を送るなか、へとへとでも作れるレシピを日々模索中。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved