サイト内
ウェブ

テクニックは不要! 「人別」「用途別」に放り込むだけでいつも片付く部屋に

  • 2023年9月8日
  • レタスクラブニュース




SNSで、片付けや家計&家事の工夫を発信して人気を集めるのは、3男1女の母であるなごみーさん。彼女は家事も仕事もこなし、節約までするスーパー主婦のように見えますが、もともとは借金があり、ダラダラするのが大好きだったんだそうです。

そんななごみーさんは、子どもたちの教育費4000万円を貯めることを目標に、家庭のすべてを見直したことで何もかもがうまく回るようになったといいます。ダラダラ好きだった主婦による、ハードルは低くても効果抜群な生活の工夫をぜひ参考にしてみてください。

〜〜〜〜

脱! 汚部屋テク 目から鱗のテクニックなんて要らない!
「人別」「用途別」にぶち込むだけ いつも片付く部屋の出来上がり!

収納方法で大事なのは、「一目で何が入っているかがわかるか」「できる限りワンアクションで出し入れできるか」です。

とはいえ正直な話、よく使うものだけに絞ってしまえば、収納テクニックなんてぶっちゃけ必要ありません。決まった住所に入れるだけの簡単収納ですが、我が家では使うものによって、「人別収納」「用途別収納」に分け、そこにぶち込む、を基本にしています。

■人別収納
我が家の人別収納の代表例が、子どもたちの学用品。スタッキングシェルフをロッカーのようにして、教科書やランドセルもここに置きます。それぞれの棚の上には、長男用、次男用、長女用、三男用の掲示板を吊り下げ、大事なお便りや時間割、給食表などはここに貼って各人が確認できるようにしてあります。

学校や幼稚園・保育園関連はここで完結するように、子どもたちの使いやすさを優先しています。


人別にしている子どもたちの収納エリア。左の1列は長男、隣は次男。ランドセル置き場は自分たちのロッカーの上。

■用途別収納
用途別収納は、基本的に家族みんなが共有で使うものが対象です。同じシーンで使うものは同じスペースにまとめておくと、使う時にとても便利なんです!

例えば、家族みんなが毎日使う筆記用具と鉛筆削りは同じエリアに、スマホやパソコンは収納しながら充電ができるように充電ステーションを作りました。


ダイニングテーブルで使うものを集めたキッチンカウンター下の棚は、さらに用途別にゾーンニングして収納しています。 

1 プリンターとA4用紙
2 仕事関連資料
3 家計簿セット
4 文具セット

■ぶち込む戦法とは
全部の場所を採寸して、「ここにきっちり収まるように」と収納方法を考えるのは楽しい作業ですが、時間がかかるし、一番大変な作業でもあります。

きれいな家には憧れるけれど、ズボラでせっかちな私にそれは無理〜。そうやってたどり着いたのが、決まった収納に入れるだけの「ぶち込む戦法」です。子どもたちのおもちゃは、箱の中にポイッ。乾燥機をかけた後の下着類や幼稚園、保育園グッズも、畳まずに収納スペースにポイッ。


キッチンの棚に収納した幼稚園で使うランチョンマット(手前)やふきん(奥)は、洗ったらそのままボックスにぶち込むだけ。

■<ぶち込む戦法>
◆人別収納
場所・物:子どもの学用品、クローゼットなど。使う人が限られ、かつ、同じ場所にまとめた方がいいもの
使う人の使い勝手が良い、無駄な動線がない

◆用途別収納
場所・物:文房具、日用品、家計簿セットなど使う用途ごとにまとめておいた方が便利なもの
1か所に関連グッズをすべて集約して効率的に



【著者プロフィール】
なごみー
3男1女、4児の母。整理収納アドバイザー1級。
たのしい節約生活、暮らしの工夫をInstagramで発信中。元借金あり、汚部屋で暮らすポンコツ主婦から一念発起して、子供たちの教育費4000万円を貯めることを目標に、家庭内のすべてを見直したことで、何もかもがうまく回るように。ハードルは低く、かつ効果抜群なお金が貯まる・暮らしが回る生活のテクニックがメディアで話題に。

※本記事はなごみー著の書籍『ポンコツ4児母ちゃん、家を片付けたら1000万円貯まった!』から一部抜粋・編集しました。

著=なごみー/『ポンコツ4児母ちゃん、家を片付けたら1000万円貯まった!』

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved