サイト内
ウェブ

材料入れたらほぼ完成! 炊飯器ひとつでごちそうチキンライスとジャンバラヤ!

  • 2023年7月28日
  • レタスクラブニュース


夏休みのお昼ごはん。何となく麺類にしがちで、
栄養が偏っているかも…という方にぜひおすすめしたいメニューが!
ご飯、お肉、野菜すべてをいっしょにとれる、炊飯器を使ったひと皿ご飯です。
「え? 炊き込みご飯でしょ?」
と思うことなかれ。ただの炊き込みご飯じゃないんです!

手軽にできて、家族が喜ぶ、とっておきのご飯をご紹介します!

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。簡単につくれるアイディア満点の家庭料理のレシピが人気。


具の一緒炊きと後入れのダブル使いがポイント!

炊き込みご飯はおいしいけれど、ちょっと物足りない。ワンパターン。
という人にぜひ試してもらいたいのが、具を「一緒に炊く」と「後から入れる」の2つの方法で入れるテク。
具だくさんになるのはもちろん、時間差で入れることで食材の食感や、香りも楽しめて、ワンランクアップのご飯が完成します。
具だくさんだからひと皿で大満足のごちそうご飯に。炊飯器に入れてスイッチをおせばあとはほったらかしだから、その間の時間を有意義に使うこともできます。



まるでお店の仕上がり! 人気ごはんが簡単!

****************************

ごろごろチキンライス


材料(4人分)
とりもも肉……1枚(約250g)
下味
 塩……小さじ1⁄3
 こしょう……少々
玉ねぎ……1個(約200g)
トマト……2個(約300g)
パセリ……2枝
米…… 2合
合わせ調味料
 トマトケチャップ ……大さじ3
 中濃ソース ……大さじ2
 塩 ……小さじ2⁄3
バター  粗びき黒こしょう

一緒に炊く具



後入れする具



作り方
1 具の準備をする
玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。トマトは一口大の乱切りにする。パセリは粗みじん切りにする。とり肉は水けを拭いて小さめの一口大に切り、下味をまぶす。

2  具をのせて炊く
米は洗ってざるに上げ、水けをきる。炊 飯器の内釜に米、合わせ調味料を入れて2合の目盛りまで水を入れ、混ぜる。とり肉、玉ねぎの順に入れ、炊き込みご飯 モード(なければ普通炊きモード)で炊く。

3  混ぜて盛りつける
炊き上がったらトマト、パセリ、バター10 g、粗びき黒こしょう適量を加えて混ぜる。 器に盛り、好みでパセリのみじん切り少々をふる。

1人分453kcal /塩分2.7g

***************************
編集部より
ご飯はとり肉と一緒に炊くから、うまみたっぷり! 
トマトを後入れすることで水っぽくならず、
酸味がほどよく効いたフレッシュな仕上がりになります。
***************************

ジャンバラヤ 


材料(4人分)
ウインナソーセージ ……5本
玉ねき……゙1個(約200g)
エリンギ……1パック(約100g)
ピーマン……2個(約80g)
米 ……2合
合わせ調味料
 おろしにんにく……小さじ1
 トマトケチャップ、中濃ソース ……各大さじ2
 カレー粉 ……大さじ11⁄2
 塩…… 小さじ1⁄2
粗びき黒こしょう

一緒に炊く具



後入れする具



作り方
1 具の準備をする
玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。エリンギ は長さを半分に切って縦半分に切り、 縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、横5mm幅に切る。ソーセージは斜め薄切りにする。

2 具をのせて炊く
米は洗ってざるに上げ、水けをきる。炊飯器の内釜に米、合わせ調味料を入れて2 合の目盛りまで水を入れ、混ぜる。エリンギ 、玉ねぎ、ソーセージの順に入れ、炊き込みご飯モード(なければ普通炊きモード) で炊く。

3 混ぜて盛りつける
炊き上がったらピーマン、粗びき黒こしょう 少々を加えて混ぜる。

1人分395kcal / 塩分2.1g

****************************
編集部より
後入れしたピーマンはシャキシャキ感が残り、
食べるときにアクセントになります。
スパイシーな味わいが夏にぴったり!
*****************************

具がごろごろ入って、食感も楽しい! しみじみ炊き込みご飯もいいけれど、ボリューム満点な新感覚な炊き込みなら、子どももモリモリ食べてくれるはず。
夏のご飯作りの悩みを一気に解決してくれる、ラクチンごはん。早速試してみませんか?

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

文=田久晶子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved