サイト内
ウェブ

ペロリとイケる一口大。次々手が出る「肉巻き焼きおにぎり」/上手に手抜き!マネしたくなるキャンプ飯

  • 2023年7月28日
  • レタスクラブニュース




屋外はもちろん自宅でも、好きな時にキャンプ気分を味わいたい! そんな思いから自宅ベランダでアウトドア料理を作り始めた、キャンプクッカーの達人・ベランダ飯(@veranda_meshi)さん。

Instagramで365日毎日投稿しているレシピは、びっくりするほど簡単なのにクセなるおいしさ! ベランダ飯さんが使うのはスキレットやメスティンといったキャンプ定番の調理器具ですが、フライパンや鍋を代用してもOK。どこでも手に入る身近な食材で、パパッと作れるのが魅力です。

栄養もカロリーも常識さえも!?飛び越えた大胆なアイデアレシピに、「早速真似してみます」「その発想はなかった!」との声が続出。この夏、親子でチャレンジしてみませんか?

ペロリと一口大。何個でもイケちゃいそう☆
肉巻き焼きおにぎり




[ 材料 ]
・ごはん(茶碗1.5杯くらい)
・豚バラ肉スライス(200g)
A
 水(50ml)
 しょうゆ(50ml)
 酒(50ml)
 みりん(大さじ1)
 砂糖(大さじ2)
 すりおろしにんにく(適量)
・白ごま(適量)
・油(適量)




[ 作り方 ]
1.Aの材料を混ぜてタレを作っておく。

2.ごはんを俵形に握り、豚バラ肉スライスで巻く。ご飯が見えなくなるように縦横にきっちりと巻く。



3.ホットサンドメーカーの両面に油をぬり、2を並べてホットサンドメーカーを閉じ、裏返しつつ両面を弱火~中火で5~7分焼く。



4.豚肉の両面に焼き目がついたら、ホットサンドメーカーを開いたまま、1のタレをスプーンなどでまわしかけ、よくからませながら照り焼きにする。

5.火を止めて白ごまをまぶす。




■【Point】
ご飯の形を整える際は、一度手で軽く丸めてから、俵形に整形すると上手く握れます。

■【ホットサンドメーカー】
ホットサンドメーカーの本当の魅力は、パンを焼く以外にもいろいろな料理ができる点にあります。肉でも魚でも、お米でも麺類でも、時には餃子・お好み焼き・デザートまで…「小さなオーブン」としてなんでもおいしく焼けちゃう魔法の調理道具なのです。

レシピを参考にするときは

■計量単位について大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlを目安にしています。
■材料について
・「すりおろしにんにく」はチューブタイプが便利です。
・「油」とある場合、サラダ油を使っています。「酒」は清酒のこと。
■分量、調理時間や火加減、温度などは目安なので、好みや必要に応じて調整してください。

※本記事はベランダ飯著の書籍『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き!マネしたくなる365日キャンプ飯』から一部抜粋・編集しました



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved