サイト内
ウェブ

白だしを下味にしてもみ込むから、味がばっちり決まる「だし香る! とりむねのから揚げ」

  • 2023年4月1日
  • レタスクラブニュース
SNSで大人気! 夫婦で活動するSNS総フォロワー数22万人の料理系インフルエンサー・家族のための男飯 もんきち(@fujimon_kitchen)さん。「家庭料理のハードルを下げて笑顔を増やしていきたい」という思いで、初心者でも簡単に作れるレシピを発信しています。そんな「家族のための男飯 もんきち」さんが、食品の値上げラッシュの昨今に役立つ、リーズナブルな食材を使って簡単に作れるレシピを教えてくれました。

・値上げラッシュの中、少しでも家計を節約したい
・自炊ができるようになりたい
・料理が苦手で失敗しがち
・家にある調味料でつくりたい
という方のために考案した「リーズナブルな食材」で完成するおすすめレシピをお届けします!

だし香る! とりむねのから揚げ



◆材料(2人分)
とりむね肉…大1枚(約350g)
白だし…大さじ2強
おろしにんにく…小さじ2/3
おろししょうが…小さじ2/3
片栗粉…適量
サラダ油…1/2カップ

1.とり肉を切って下味をつける
とり肉は食べやすい大きさに切って保存袋に入れる。白だし、にんにく、しょうがを加えて袋の上からもむ。


ジッパーつきの保存袋がなければ普通のポリ袋でOK。下味をしっかりもみ込んで。
冷蔵室で15〜30分おく。

2.揚げ焼きにする
フライパンに油を入れて熱し、(1)に片栗粉を薄くまぶして皮目を下にして入れる。約3分揚げ焼きにしたら上下を返し、約2分揚げ焼きにする。


油をきって器に盛り、好みでレモン適量(分量外)を添える。

家族のための男飯 もんきち夫妻からひと言!
「油の温度が上がりすぎないよう弱火〜中火でじっくり揚げ焼きにするのがポイント!」(もんきち)
「から揚げってめんどくさいイメージがあるけど、少なめの油だから作りやすいね。」(妻・ゆかこ)

【プロフィール】
家族のための男飯 もんきち/夫婦で活動するSNS総フォロワー数22万人の料理系インフルエンサー。夫・もんきちさんはエコール辻東京・フランスイタリア料理マスターカレッジ卒。「家庭料理のハードルを下げて笑顔を増やす」をモットーに、誰でも美味しく簡単に作れるレシピを発信中。初の著書が3/30に発売

※本記事は家族のための男飯 もんきち著『安食材なのに涙が出るほどおいしいご飯』から一部抜粋・編集しました

作=家族のための男飯 もんきち

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved