サイト内
ウェブ

作り置きでコスパ抜群! オムレツにもナムルにも使える便利な「きのこのうま塩レンジ蒸し」

  • 2023年4月2日
  • レタスクラブニュース


忙しい日の野菜おかずといえば、サラダ一辺倒でマンネリ気味...そんな人におすすめなのが、野菜で作る「おかずの素」。
そのまま食べられてアレンジもきくよううすい味つけ&水分を補って仕込んでおくと、忙しいときのごはん作りを助けてくれますよ!

「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、レンチンで作るきのこの蒸しもの。好みのきのこを数種類取り合わせて作るうまみたっぷりの一品と、それを使ったお手軽アレンジレシピ2品をお届けします。


*  *  *

きのこのうま塩レンジ蒸し

きのこは数種類混ぜると、うまみがさらにアップ!


[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で109kcal/塩分3.0g
・好みのきのこ (しめじ、エリンギなど) ...300g
・うま塩だれ
 ∟酒、みりん ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2
 ∟こしょう ...少々

[ 作り方 ]
1. 口径約22cmの耐熱ボウルにうま塩だれの材料を入れる。きのこを食べやすく切り (しめじは粗くほぐし、エリンギは3cm長さに切って粗く裂く) 、ボウルに加えて混ぜる。
2. ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約4分加熱し、ざっと混ぜ合わせる。保存容器に汁ごと入れ、さましてからふたをして冷蔵室で保存する。
*4〜5日間冷蔵保存OK!
*保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や保存袋に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔な箸やスプーンで取り分けてください。

【編集部より】お買い得なきのこセットで、さらにコスパアップ!
数種類のきのこが入ったお得なセットをスーパーでよく見かけますよね。そういったセットや安いときを狙って購入すれば、より高コスパ!食物繊維が豊富なうえ、かさ増しにもなるのでおすすめです。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

きのこのオープンオムレツ

卵料理のボリュームアップにきのこが大活躍


[ 材料・2人分 ]*1人分282kcal/塩分1.5g
・きのこのうま塩レンジ蒸し ...100g
・ベーコン ...50g
・卵 ...3個
・ミニトマト ...4個
・塩
・こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々をふり、きのこの汁けをよくきって加える。ミニトマトは縦半分に切り、ベーコンは1㎝幅に切って、ともにボウルに加えて混ぜ合わせる。
2. 直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1を流し入れる。ゆっくりと大きく混ぜ、半熟状になったらふたをして弱火にし、表面がほぼ固まるまで3~5分蒸し焼きにする。

きのこと豚しゃぶのおかずナムル

やわらかな豚しゃぶときのこが絶妙にマッチ


[ 材料・2人分 ]*1人分330kcal/塩分2.3g
・きのこのうま塩レンジ蒸し ...150g
・豚しゃぶしゃぶ用肉 ...200g
・万能ねぎの小口切り ...適量
・調味用
 ∟ごま油 ...小さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2弱〜1/2
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. 大きめのボウルにきのこを軽く汁けを切って入れ、調味用の材料を加えて混ぜる。
2. 豚肉は食べやすく切り、片栗粉大さじ1を全体にふる。鍋にたっぷりの湯を沸かして豚肉を一度に入れ、ざっとほぐしてすぐに火を止めて、ゆっくりと混ぜる。肉の色が変わったら、湯をきりながら取り出し、1に加えてあえる。万能ねぎと、好みでラー油を加えてざっと混ぜる。

*  *  *

アレンジもいいですが、もちろんそのまま一品としてもおいしくいただけます。あと一品作る気力すら残っていない日のために、ぜひ作り置きをおすすめします!

調理/舘野鏡子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved