サイト内
ウェブ

トマトの酸味と甘味がやみつき!「えびときのこのトマトクリームグラタン」

  • 2023年3月5日
  • レタスクラブニュース


グラタンといえばホワイトソースがおなじみですが、ひと味違ったおいしさを楽しんでみませんか?今回ご紹介する「えびときのこのトマトクリームグラタン」は、トマトはホールトマト缶を使っているので、簡単&濃厚な味わい。しかも、具を炒める、ソースを作る、という2工程がフライパン1つですむので、調理も洗いものもラクチン!ご家庭のグラタンのレパートリーに追加してみてください。

えびときのこのトマトクリームグラタン

まろやかさにトマトの酸味をプラスして手が止まらなくなるおいしさに

【材料】(2~3人分) *1人分354kcal/塩分3.0g
・むきえび(大)・・・ 250g
・牛乳・・・ 1カップ
・ピザ用チーズ・・・ 80g
・玉ねぎ・・・ 1個[縦薄切りにする]
・しめじ・・・ 大1パック(約150g)[大きめにほぐす]
・ホールトマト缶・・・ 1缶(約400g)
片栗粉 小麦粉 バター 塩 こしょう

【作り方】
1.えびは片栗粉大さじ2を軽くもみ込み、流水で洗って水けを拭き、小麦粉大さじ1/2をまぶす。フライパンにバター20gを中火で溶かし、玉ねぎ、しめじを入れてしんなりするまで約2分炒める。えびを加えて色が変わるまで炒め、小麦粉大さじ1と1/2を全体にふり、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

2.ホールトマトを缶汁ごと加えてざっと潰し、牛乳を少しずつ加えながら、そのつど、なめらかになるまでよく混ぜる。塩小さじ1、こしょう少々を加え、とろみがつくまで混ぜながら4~5分煮て、バター10gを加えて溶かす。



3.耐熱の器にバターを薄くぬり、2を入れる。チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで7~8分焼く(途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)。

【編集部より】煮詰めたトマトの甘味がたまらない!
チーズと相性抜群のトマトを合わせることで、トマトクリームソースのような味わいに。またホールトマト缶を煮詰めると、トマトの甘みが増すのもGood!

*  *  *

トマトは味が濃厚な缶詰を使いました。具感が残るよう、粗く潰すのがポイント。ホールトマト缶を入れることで、野菜がとれるだけでなく、うまみが増すなんて最高ですよね!トマトクリームはほどよいトマトの甘酸っぱさが魅力ですが、トマトの酸味が苦手なお子さんにはトマトケチャップ大さじ1ほど足すのもおすすめです。

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved