サイト内
ウェブ

いつもの刺し身がちょいアレンジでグレードアップ! 年末年始の食卓にも◎

  • 2022年12月31日
  • レタスクラブニュース



年末年始の食卓に華を添えてくれる刺し身。今回はまぐろの赤身やたこ、サーモンなどのいつもの刺し身がすてきなつまみにグレードアップするレシピを、笠原将弘さんが教えてくれました。家族や仲間とゆったり飲みたいときに、こんな一皿があるとお酒が進みそうです。

まぐろのたたき長いもあえ

【材料・2人分】
まぐろ(赤身・刺し身用・さく)…100g、長いも…60g、刻みのり…適量、合わせ調味料(しょうゆ…大さじ2、みりん(※)…大さじ1)、塩、練りわさび

※みりんのアルコール分が気になる際は、電子レンジ(600W)でラップをかけずに30秒加熱してから使用してください。

【作り方】
1,まぐろは2cm角に切って合わせ調味料であえる。

2.長いもは包丁で細かくたたいて塩少々をふる。

3.器に1を盛り、2をかけてのりとわさび少々を添える。
(1人分132kcal、塩分2.9g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

まぐろの赤身に旬の長いもをたたいて添えれば、お酒のおともに最高の一品に。まぐろはみりんを加えた甘めのしょうゆであえ、長いもには少し塩をふってから器に盛りつけて。練りわさびと刻みのりもいい仕事をしています。




刺し身がグレードアップするアレンジおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




たこの中華風

たこの刺し身は、ザーサイとオイスターソースがあれば簡単に中華風の味わいに。そぎ切りにして器に盛りつけたゆでだこにたれ(酢・オイスターソース・ごま油)を回しかけ、万能ねぎ・ザーサイ・白ごまを散らせば完成です。



サーモンとじゃがいものタルタル

サーモンにゆで卵やじゃがいもを混ぜたタルタル風の一皿は、パセリをふって盛りつけるとおしゃれ。ボウルにじゃがいも(1cmの角切りにしてゆでる)、ゆで卵(粗みじん切り)、サーモン(1cmの角切り)を入れ、マヨネーズだれ(マヨネーズ・うす口しょうゆ・砂糖・タバスコ)であえればできあがり。バゲットを添えてどうぞ。



見た目が鮮やかな3品は、おもてなしにも喜ばれそうですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved