サイト内
ウェブ

余ったかぼちゃを使い切り! 旬を楽しむお助けおかず5選

  • 2022年11月7日
  • レタスクラブニュース



まるごと購入したかぼちゃ。使いきれずに余っているなら、こんな料理でおいしく消費してみてはいかがでしょう? 1品目にご紹介するのは、フライパンでカリカリに炒めたにんにく風味のパン粉が食欲をそそる洋風おかず。バターの塩気がかぼちゃのやさしい甘みを引き立てる、こうばしさ満点の一皿です。後半には少ない材料でパパッと仕上げる副菜もピックアップしているので、ぜひ毎日の献立の参考にしてみてください。

豚こまとかぼちゃのカリカリパン粉がけ

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、かぼちゃ…150g、玉ねぎ…1/3個、にんにくのみじん切り…1/2片分、バター…10g、パン粉…大さじ6、サラダ油…大さじ1/2、塩

【作り方】
1.かぼちゃは長さを3等分に切って縦7mm幅に切る。玉ねぎは横半分に切って縦3等分に切る。豚肉は大きければ食べやすく切る。

2.フライパンにパン粉大さじ6、にんにくのみじん切り1/2片分、バター10g、塩小さじ1/4を入れて中火にかける。全体がうすい茶色になるまで4~5分炒め、取り出す。

3.同じフライパンに豚肉を入れて塩小さじ1/4をふり、かぼちゃ、玉ねぎを広げてのせる。サラダ油大さじ1/2を回し入れて強めの中火にかけ、約2分炒める。水大さじ2を加え、ふたをして中火にし、約3分蒸し焼きにする。器に盛り、2をかける。
(1人分407kcal、塩分1.8g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

シンプルに蒸し焼きにしただけの野菜や肉も、香ばしいパン粉をかけるだけでごちそう感がぐんとアップ。具材はフライパンに全部入れて一気に蒸し焼きにするだけだから簡単です。




余ったかぼちゃを使い切れるおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




かぼちゃと小松菜のねぎだれ

緑黄色野菜同士を組み合せた、栄養満点のレンチンおかず。かぼちゃを先にレンジにかけたら、小松菜をのせて再びレンジで加熱。水気を切って器に盛り、ねぎだれ(長ねぎ・しょうゆ・ごま油)をたっぷりとかけて。



かぼちゃの豚バラ巻き焼き BBQソース

がっつり食べたい時は、豚バラ肉を巻いてこんがりと焼いたこちらの一皿。子どもも大好きなケチャップベースのソースが決め手です。かぼちゃ(2人分・1/4個)はカットせずにそのまま電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱。こうすると切りやすく、火も通りやすくなります。くし形に切って豚バラ薄切り肉を巻いたら、塩・こしょうをしてフライパンで両面焼き、BBQソース(トマトケチャップ・しょうゆ・酢・こしょう)をからめて。



かぼちゃのバターじょうゆ蒸し煮

材料はかぼちゃ、バター、しょうゆの3つ。フライパンにバター・少量の水・かぼちゃを入れてふたをし、3~4分蒸し煮にするだけの簡単副菜です。かぼちゃがやわらかくなったら水分を飛ばしてしょうゆで調味を。甘じょっぱさがくせになりますよ。



かぼちゃとビーンズのサラダ

熱々のかぼちゃにチーズを混ぜ込んで、とろっとした食感に仕上げます。かぼちゃはラップに包んでレンジで加熱。皮を取り除いてフォークでざっくりと潰し、ミックスビーンズ・ピザ用チーズ・マヨネーズ・オリーブ油・酢・塩・こしょうを加えて、よく混ぜ合わせればできあがりです。作り置きにもうれしい1品。



カットしたかぼちゃは種とわたの部分から傷みはじめるため、保存する場合は種とわたを取り除き、ラップで包んで冷蔵庫へ。1cm幅のくし形切りにして冷凍用の保存袋に入れ、冷凍しておくのもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved