サイト内
ウェブ

だし汁と最小限の調味料で! 好みの具を入れてアレンジ自在「五目炊き込みご飯だれ」

  • 2022年11月4日
  • レタスクラブニュース


家族ウケ◎の献立のひとつ、炊き込みご飯。具だくさんにすれば栄養価も見栄えもぐんとアップするから、献立に迷ったときやメインおかずがちょっと物足りないときにもおすすめです。

「万能だれレシピ」今回は、「五目炊き込みご飯だれ」。このたれさえ覚えておけば、好みの具でアレンジできるから便利ですよ!

*材料は2〜3人分です。
*たれはすべて、材料を混ぜ合わせて作ります。
*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、米1合は180mlです。

*  *  *

五目炊き込みご飯だれ





・だし汁...360ml
・酒...大さじ2
・しょうゆ...大さじ1
・塩...小さじ1/4

■五目炊き込みご飯


炊飯器に洗った米2合、五目炊き込みご飯だれ全量を入れる。1cm角に切ったとりもも肉1/2枚、細切りにした油揚げ1枚、短冊切りにしたごぼう10cmとにんじん1/3本、薄切りにしたしいたけ3枚をのせて普通に炊く。
*お好みのきのこやたけのこなどでも。

*  *  *

秋が深まるこの季節なら、きのこやいも類でアレンジしても良いですね。旬の食材で、ぜひ作ってみてください!

調理/武蔵裕子 撮影/宗田育子 スタイリング/なかざわひろ美 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved