サイト内
ウェブ

週末のハロウィンパーティーに! かぼちゃを使ったスペシャルおかず5選

  • 2022年10月27日
  • レタスクラブニュース



ハロウィンが近づいてきましたね。今回は、家族や友人とワイワイ楽しむハロウィンにぴったりのかぼちゃを使ったスペシャルな一皿をご紹介! キッシュにサラダ、肉料理やグラタン…と、今年はかぼちゃ尽くしでにぎやかな食卓を演出してみてはいかが?

かぼちゃのキッシュ

【材料・直径22〜24cmのキッシュ型1台分】
ベーコン(ブロック)…60g、卵液(溶き卵…3個分・生クリーム…1カップ・塩…小さじ1・こしょう…少々
ピザ用チーズ…60g)、かぼちゃ…1/8個(約120g)、玉ねぎ…1/2個、ブロッコリー…1/3個、冷凍パイシート(20×20cm)…1枚、バター、塩、こしょう

【下ごしらえ】
オーブンを220℃に予熱する。

【作り方】
1.パイシートは室温に置いて半解凍し、めん棒で型よりひと回り大きくのばす。型に敷き詰め、縁に合わせて端を切り落とす。フォークをまんべんなく刺す。

2.かぼちゃは縦半分に切り、横薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。ベーコンは5mm四方、2cm長さの棒状に切る。

3.フライパンにバター大さじ1を入れて中火で溶かし、玉ねぎ、ベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃ、ブロッコリーを加えて炒め、かぼちゃに火が通ったら塩、こしょう各少々をふって火を止める。

4.1に入れてならし、卵液の材料を混ぜて流し入れる。チーズをふり、オーブンで15〜20分こんがりと焼く。粗熱をとり、食べやすく切る。
(1人分296kcal、塩分1.4g レシピ考案/鈴木薫 栄養計算/スタジオ食)

バターで炒めた野菜やベーコンをたっぷりと敷き詰めた具だくさんのキッシュ。ところどころに入ったほくほく甘いかぼちゃがくせになります。キッシュ型は100円ショップなどでも手に入るので、気軽に作れますよ!




かぼちゃのスペシャルおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




かぼちゃときのこのハニーマスタードサラダ

ほんのり甘いはちみつと酸味のある粒マスタードを合わせたドレッシングが絶妙な味わい。かぼちゃ、きのこ(しめじ・まいたけ・エリンギ)、むきえびをオリーブ油で炒め、火が通ったら塩をふってドレッシング(粒マスタード・レモン汁・はちみつ・塩)であえて、ベビーリーフを盛りつけた器にのせて。紫キャベツを飾るとハロウィンっぽい仕上がりに!
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。



塩豚と根菜のロースト

ハーブ+オリーブ油に一晩漬け込んだかたまり肉は、蒸し焼きにするだけで旨み満点。豚バラかたまり肉は横半分にカットして塩をすり込み、下味の材料(ローリエ・ローズマリー・オリーブ油・塩)とともに保存袋に入れて冷蔵庫で一晩おきます。翌日は厚手の鍋で表面を焼きつけ、かぼちゃ・さつまいも・れんこんを加えて塩・ワインをふって弱火で30分ほど蒸し焼きにすればできあがり。



かぼちゃと牛肉のグラタン

かぼちゃのグラタンには牛肉を合わせて。牛薄切り肉はフライパンでオリーブ油・にんにくとともに炒め、レンチンしたかぼちゃを加えて塩・こしょうで味つけ。続けてホワイトソース(バター→玉ねぎのみじんぎり→小麦粉→牛乳→固形スープの素→ローリエ→塩・こしょうの順に炒める)を作ります。あとはグラタン皿にホワイトソースで具材をはさむように入れてチーズをのせ、オーブンでこんがりと焼いて。子どもも喜ぶ一品です。



カリフラワーとかぼちゃのディップサラダ

一口サイズのディップがあるとみんなが手を伸ばしやすく、食卓も華やかに。カリフラワーとかぼちゃはレンジで加熱して塩・オリーブ油をまぶすだけ。カレーのディップもクリームチーズ・牛乳・カレー粉・塩をまぜるだけ、と簡単です。ディップには粗く刻んだアーモンドをトッピングすると、カリカリと香ばしい食感が楽しめますよ。



かぼちゃを使ったスペシャルおかず、いかがでしたか? 100円ショップなどで売っているデコ弁キットやピックなどのハロウィングッズでお皿を飾ると、さらにパーティー感がアップしそうです♪ 

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved