サイト内
ウェブ

そろそろ本気でやせないと… 野菜たっぷり豆腐サラダ5つ

  • 2022年7月12日
  • レタスクラブニュース


夏のレジャーシーズンを前に少しでも体型をすっきりさせたい人へ、今回は低カロリーな豆腐のサラダをピックアップしました。大豆が原料の豆腐は糖質が低く、たんぱく質が豊富。栄養満点の野菜をプラスすれば、美容にいいビタミンやミネラルも摂取できます!

豆腐とトマトの青じそサラダ

【材料・2人分】
もめん豆腐…小1丁(約200g)、トマト…1個(約150g)、青じそ…6枚、ごま油…大さじ1、しょうゆ…小さじ2、酢…小さじ1

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包み、同量程度のおもしをのせ、約5分おいて軽く水きりする。トマトとともに小さめの一口大に切る。

2.ボウルにごま油大さじ1、しょうゆ小さじ2、酢小さじ1を混ぜ、1を加える。青じそを小さくちぎって加え、あえる。
(1人分147kcal、塩分0.9g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

β-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜がたっぷり。ごま油のシンプルなドレッシングなら、飽きずにもりもり食べられそうです。




豆腐サラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




チョレギ豆腐

とりがらスープをベースに作るドレッシングが風味豊かな味わい。長ねぎ、焼きのり、白すりごまも惜しみなく使いましょう。



豆腐ときゅうりのペッパーサラダ

豆腐ときゅうりのシンプルなサラダは、オリーブオイルと塩で。仕上げに粗びき黒こしょうをたっぷりふると、いいアクセントになります。



のりドレ豆腐サラダ

熱湯に塩と焼きのりを溶かし、ごま油を加えたのりドレッシングが決め手。レタスと豆腐は手でちぎって器に盛りつけて。



豆豆サラダ

ミックスビーンズ缶を加えると、たんぱく質量がさらにアップ! ビタミンCが豊富なパプリカとともに、玉ねぎをすりおろしたドレッシングでさっくりとあえれば完成。



豆腐サラダだけを毎日食べる…というような無理なダイエットは、体調を崩しやすくリバウンドの原因にもなりかねません。肉、魚、卵などの動物性のたんぱく質も取り入れつつ、バランスのいい食事を目指しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved