サイト内
ウェブ

きれいに分かれた2層が見た目にも美しい「メロンのパンナコッタ」【twins cooking24のホームカフェレシピ】

  • 2022年5月21日
  • レタスクラブニュース




Instagramで大人気の双子の姉妹・twins cooking24をご存知ですか? 現在フォロワーは9.7万人! 彼女たちは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったといいます。
その中でだんだんと芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピたちは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが目白押し!

長引くコロナ禍の影響もあり、自宅でおうちカフェを楽しみたい、という人が増えているそう。
お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、「おうちカフェ」気分を楽しんでみてはいかがでしょう?

メロンのパンナコッタ

見た目にも涼しげな2層のパンナコッタ。土台のパンナコッタと上にのせるメロンゼリーに分けて作ります。

◆材料(250mlのグラス4個分)
[パンナコッタ用]
牛乳 150ml
生クリーム 1カップ
グラニュー糖 40g
粉ゼラチン 5g
水 15ml
バニラエッセンス 10滴



[メロンゼリー用]
メロン果汁 500ml
レモン汁 大さじ1
グラニュー糖 20g
粉ゼラチン 10g
メロン果肉1/2玉



◆下準備
・パンナコッタ用の粉ゼラチンは水でふやかしておく。
・メロンゼリー用の粉ゼラチンはメロン果汁15mlでふやかしておく。
・メロン果肉は丸くくり抜いておく。小さじスプーンを使うときれいにできます

◆作り方
1 まずパンナコッタを作る。鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ沸騰直前まで加熱する。



2 鍋を火からおろし、ふやかした粉ゼラチンを加え耐熱のゴムベラでよく混ぜ、粗熱が取れるまで冷ましておく。



3 グラスに1/4量ずつ注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



4 次にメロンゼリー部分を作る。鍋にメロン果汁、レモン汁、グラニュー糖を入れて沸騰するまで加熱する。



5 鍋を火からおろし、メロン果汁でふやかした粉ゼラチンを加え耐熱のゴムベラでよく混ぜ、粗熱が取れるまで冷ましておく。



6 パンナコッタが入ったグラスに1/4量ずつ注ぎ、冷蔵室で2時間ほど冷やす。固まったらくり抜いたメロン果肉とタイム (分量外)をのせる。



●twins cooking24:双子の姉妹。趣味のカフェめぐりが高じて、自宅でカフェをいかに楽しめるかをInstagramで発信したところ大人気に。オリジナルのカフェレシピとスタイリング、写真が評判を呼んでいる。近著に「twins cooking24のホームカフェ レシピブック」がある。

作=twins cooking24



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved