サイト内
ウェブ

たまにはこんなのもどう? 青のり・黒ごま・ガーリック…etc! れんこんの変わりきんぴら5つ

  • 2021年10月2日
  • レタスクラブニュース


シャキシャキとと歯ごたえのいいれんこんを甘辛く炒めたきんぴらは、家庭料理の定番の味ですよね。れんこんは和食によく使われますが、淡白な味なのでどんな調味料とも好相性。たまにはいつもと違う味つけにして、アレンジきんぴらを楽しんでみてはいかがでしょう?

混ぜるだけマヨソースでおかず名人!れんこんのきんぴら

【材料・2人分】
黒ごまマヨソース(マヨネーズ…大さじ2、黒すりごま…大さじ1、しょうゆ…小さじ1/2)、れんこん…1節(約200g)、貝割れ菜…1/2パック、ごま油

【下ごしらえ】
1.黒ごまマヨソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

【作り方】
1.れんこんは薄い輪切りにし、水にさらして、しっかりと水をきる。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、れんこんを炒める。火が通ってしんなりとしたら黒ごまマヨソースを加えて炒め合わせ、味がなじんだら貝割れ菜も加えてさっと炒め合わせる。
(1人分209kcal、塩分0.6g)

黒ごまたっぷりのマヨソースがさっぱりと香ばしく、サラダ感覚で食べられます。れんこんは変色を防ぐため、水にさっとさらして。

れんこんの青のりきんぴら

ごま油で炒めたれんこんに青のりと塩をまぶして。クセになるのり塩味はおつまみにぴったり。子供も好きな味です。



れんこんのガーリックきんぴら

にんにくで炒めたれんこんは、とりガラスープを少し加えて蒸し焼きに。厚めにカットすると、ホクホクの食感が楽しめます。しっかり味でごはんが進む一皿。



れんこんのオイスターきんぴら

オイスターソースを使うと中華風に。砂糖としょうゆも少しずつ加えてコクを出します。好みで香菜を添えてどうぞ。



れんこんの洋風きんぴら

粒マスタードとベーコンも意外と合います。れんこんが透き通るまで火を通したら、粒マスタード・しょうゆ・水を混ぜたソースを加えて炒め合わせて。



れんこんの旬は秋~冬にかけて。これからどんどんおいしくなります。購入する際は、ふっくらと太く、ずっしりと重みがあるものを。切り口がみずみずしいかどうかもチェックするのも忘れずに(紫色に変色しているものは、古いので避けて)。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved