サイト内
ウェブ

甘辛だれがじゅわ~とうまい! 子供も大好き肉巻きおにぎり5種。ご近所ピクニックにも!

  • 2021年10月2日
  • レタスクラブニュース


噛むたびに濃厚なたれが口の中にあふれる肉巻きおにぎり。できたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。チーズをのせたり、ご飯に紅しょうがやたくあんを混ぜてアレンジしても◎。まずは基本の作り方からご紹介します!

肉巻きおむすび

【材料(作りやすい分量 米2合分・6個分)】
牛もも薄切り肉…6〜12枚、たれ、しょうゆ、砂糖、みりん…各大さじ1、ご飯…2合分、サニーレタス…6枚、白いりごま…大さじ1、塩、ごま油

【作り方】
1.バットにたれの材料を混ぜ、牛肉を広げて入れてひたし、10分以上おく。

2.ご飯にごまを混ぜて6等分にし、塩少々をふって俵形に握る。おむすび1個を肉1枚で巻く。牛肉はそっと引っ張るとよくのびるが、肉が小さいときは1個を2枚で巻く。

3.フライパンにごま油を薄く塗り、巻き終わりを下にして並べ、弱めの中火で返しながら、全面に焼き色をつけて焼く。途中ふたをして焼くと、火の通りが早い。

4.粗熱をとって、サニーレタスで巻いて食べる。
(1人分265kcal、塩分0.6g)

薄切り肉は長く漬け込んだ方が味がしみ込むので、前日の夜にたれに漬けておくのがおすすめ。おにぎりは肉を巻きやすい大きさに成形します(大きすぎると巻きにくい)。レタスを添えると手を汚さずに食べられますよ!

牛肉巻きおむすび(紅しょうが)

ご飯にみじん切りにした紅しょうがを混ぜると、爽やかな味わいに。シャキシャキした食感もクセになり、飽きずに楽しめます。



牛肉巻きおむすび(チーズこしょう)

チーズをのせた肉巻きおにぎりは、子供に大人気! 肉全体に焼き色がついたら、スライスチーズをのせてふたをし、弱火で蒸し焼きに。好みで粗挽き黒こしょうをふって。



豚肉巻きおむすび(刻みたくあん)

肉巻きおにぎりは豚肉でもOK。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使って、牛肉と同様に作ります。ポリポリ食感のたくあんを入れると彩りもきれい!



豚肉巻きおむすび(梅枝豆)

梅干しであえた枝豆をトッピング。ご飯の中までしみ込んだ甘辛いたれに、梅干しの酸味がよく合います。



家にある調味料で簡単にできる肉巻きおにぎり。週末のランチにもぴったりです。お弁当にする場合は、保冷剤をつける、保管場所を考える、ごはんとおかずはきちんとさましてからふたをするなど気をつけるようにしましょう。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved