サイト内
ウェブ

ひんやり麺を熱々つけ汁で! とろとろなすが絶品「豚肉となすのしょうがつけ麺」

  • 2021年8月31日
  • レタスクラブニュース



豚バラ肉のうまみをたっぷり吸った、とろっとろのなすが絶品! 熱々のつけ汁に冷たいうどんをつけて食べる「豚肉となすのしょうがつけ麺」は、マンネリ気味のランチメニューにおすすめの一品。お肉が入ることで腹持ちもアップ。つけっぱなしのクーラーで冷えている体も、しょうがパワーで温まりますよ!

豚肉となすのしょうがつけ麺


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 150g、青じそ 5枚、なす 1個、冷凍うどん 2玉、ごま油 大さじ1、だし汁 1と1/2カップ、おろししょうが 1かけ分、みりん、しょうゆ 各大さじ2、しそ

【作り方】

1.豚バラ薄切り肉は2cm幅に切る。青じそは小さくちぎる。なすは皮をしま目にむき、小さめの乱切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉となすを約3分炒める。なすがしんなりしたら、だし汁1と1/2カップ、おろししょうが1かけ分、みりん、しょうゆ各大さじ2を加え、ひと煮立ちさせる。火を止め、しそを加えて混ぜる。

3.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水でもみ洗いする。水けをきって器に盛り、別の器に2を盛って添える。

(643kcal、塩分3.5g)

文=O子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved