サイト内
ウェブ

異国情緒あふれるごはんで、アジア旅行に「行ったつもり」!【休日だから作りたいレシピ(6)】

  • 2021年5月7日
  • レタスクラブニュース


今年の連休もまた、海外旅行に行けなかった...涙
ならばせめて「海外旅行っぽいごはん」を作って、気分だけでも楽しみたい!

というわけで、「休日だから作りたいレシピ」連載第6回目は、人気のアジア料理から台湾とタイの料理をセレクト。作りやすいレシピにアレンジしてお届けします。


*  *  *

▶︎教えてくれたのは
近藤幸子さん


料理研究家・管理栄養士。旅行で訪れた土地の料理を、作りやすくアレンジしたレシピが評判。時間がとれる日は、映画・音楽鑑賞で心に栄養をチャージ!

ざくざくごろもの大鶏排 (ダージーパイ)

スパイシーで甘い香りが胃袋をわしづかみ!


[ 材料・2人分 ]*1人分584kcal/塩分3.3g
・とりむね肉 (皮なし) ..大1枚 (約250g)
・下味
 ∟五香粉 ...小さじ1/4
 ∟おろししょうが、おろしにんにく ...各小さじ1
 ∟しょうゆ ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ3/4
・バッター液
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟小麦粉 ...大さじ2
・片栗粉
・揚げ油

★五香粉 (ウーシャンフェン)って?


台湾のコンビニや屋台などで香るスパイスがこれ。シナモンや八角、さんしょうなどをブレンドしたもので、加えると一気に台湾風の味わいに。苦手な人や手元にない場合は省いて作ってもOK。

[ 作り方 ]
1. とり肉をたたいて薄くする


とり肉は中央に切り目を入れ、左右に水平に切り開いて、厚みが均一になるようにする。ラップをかぶせ、めん棒などで7~8mm厚さになるまでたたいてのばし、半分に切る。

2. ころもをたっぷりとつける


下味をまぶして約10分おき、バッター液をからめる。バットに片栗粉1カップを広げ、とり肉にしっかりまぶす。

3. フライパンで揚げる


フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて高温 (約180℃) に熱する。とり肉1切れを入れ、ころもが固まるまでさわらずに3~4分揚げる。少し色づいてきたら裏返し、さらに約3分揚げて油をきる。残りも同様に揚げる。


お手軽パッタイ

ビーフンで作るタイの炒め麺を冷凍うどんでアレンジ


[ 材料・2人分 ]*1人分405kcal/塩分3.9g
・冷凍稲庭うどん ...2玉
・むきえび ...100g
・にら ...1/4わ
・ピーナッツ ...大さじ2
・にんにくのみじん切り ...1/2片分
・もやし ...1/2袋 (約100g)
・合わせ調味料
 ∟砂糖、オイスターソース、ナンプラー (またはしょうゆ) ...各大さじ1
 ∟赤とうがらしの小口切り ...少々
 ∟酢 ...小さじ2
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 具材を用意する


えびは背に切り目を入れ、あれば背わたを取る。にらは5cm長さに切る。ピーナッツはラップでふんわりと包み、めん棒などでたたいて粗く砕く。冷凍うどんは袋の表示どおりに解凍する。

2. 炒める


フライパンに油大さじ1とにんにくを弱火にかける。香りが立ってきたら、えびを加えて中火にし、約2分炒める。もやし、にら、うどんを順に加える。

3. 調味する


合わせ調味料を回しかけて約2分炒め合わせる。器に盛り、ピーナッツを散らす。

*  *  *

大ぶりな大鶏排にざっくりかぶりつけば、台湾の屋台にいる気分。ビーフンの代わりに稲庭うどんを使うアイデアにも脱帽です。
近くて遠い異国に想いを馳せつつ、アジア料理で盛り上がりましょう!

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/近藤幸子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved