サイト内
ウェブ

煮込みに40分かけちゃうよ! 時間を贅沢に使った本格スパイスカレー【休日だから作りたいレシピ(2)】

  • 2021年5月2日
  • レタスクラブニュース


お出かけの機会が減っているから、時間がたっぷりある休日。たまには手間ひまかけての〜んびりお料理してみましょう。無心になれて楽しいし、できあがりも絶品で、いいことづくめですよ!

「休日だから作りたいレシピ」連載第2回目は、絶品スパイスカレー。スパイスたっぷりなのに辛くないから、子どもも一緒に食べられます♪

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん


料理研究家。アイディアにあふれた食欲をそそるレシピが人気。休日は観葉植物をめでつつ、大好きな音楽を聴きながら料理するのが定番。


絶品! チキンスパイスカレー

スパイス3つで感動モノの本格味。辛くないので子どもも食べやすい!


[ 材料・4人分 ]*1人分855kcal/塩分3.2g
・とりもも肉 ...大2枚 (約600g)
・漬けだれ
 ∟プレーンヨーグルト ...200g
 ∟塩 ...小さじ1
 ∟こしょう ...少々
・玉ねぎ ...2個 (約400g)
・にんにくのみじん切り ...2片分
・ホールトマト缶 ...1缶 (約400g)
・スパイス
 ∟コリアンダー (パウダー) 、クミン (パウダー) ...各大さじ1と1/2 (約9g)
 ∟ターメリック (パウダー) ...小さじ1 (約2g)
・温かいご飯 ...適量
・「紫玉ねぎのレンジピクルス」 (次ページ参照) ...適量
・パクチーのざく切り ...適量
・サラダ油
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉をヨーグルトに漬ける
とり肉は大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、漬けだれの材料を加えて袋の上からもみ込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室で1時間以上、できれば6時間以上漬ける。

2. 玉ねぎをしっかり炒める


玉ねぎは縦横半分に切り、縦薄切りにする。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。厚手の鍋に油大さじ3を強めの中火で熱する。玉ねぎを入れ、鍋につく玉ねぎをこそげながら、濃い茶色になるまで8~10分炒める。

3. トマトとスパイスを加える


中火にしてにんにくを加え、香りが立つまで炒める。ホールトマトを缶汁ごと加え、木べらで潰して全体になじませる。スパイスを加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

4. とり肉を加えてゆっくり煮る


とり肉を漬けだれごと、水2と1/2カップ、塩小さじ3/4を順に加えてそのつど混ぜる。煮立ったら弱めの中火にして約40分煮る。器にご飯と盛り合わせ、紫玉ねぎ、パクチーを添える。



彩りと味のアクセントに

紫玉ねぎのレンジピクルス



[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]*全量で156kcal/塩分1.5g
耐熱ボウルに砂糖大さじ2、酢、水各大さじ4、塩小さじ1/4を混ぜる。紫玉ねぎ1個 (約200g) を1cm幅のくし形切りにして加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。ざっと混ぜて、さましながら味をなじませる。


ちなみに、スパイスカレーに欠かせない3種のスパイスはこちら。


コリアンダー (右)
コクをプラスする、爽やかなやさしい甘い香り

クミン (左)
カレーらしさを感じさせる刺激的な香り

ターメリック (ウコン) (下)
カレーに欠かせない鮮やかな黄色とほのかな苦み

どれも100円ショップなどで手軽に買えますよ!

*  *  *

時間があるからこそトライできる、じっくり煮込み系のカレー。スパイスが効いているのに辛くないから、大人も子どもも一緒においしく食べられるのがうれしいですね。
盛り付けにもしっかりこだわって、本格的なお店の味を目指しちゃいましょう!

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved