サイト内
ウェブ

パン派もごはん派も満足。卵+野菜で栄養バッチリ! 5分でできるバランス朝ごはん5つ

  • 2021年4月18日
  • レタスクラブニュース


朝ごはんにはメリットがたくさん。とはいえなにかとバタバタする朝は、食事もおろそかになりがちですよね。そこで今回は忙しい朝でも5分で作れる卵+野菜のおかずをご紹介。栄養をバランスよく含んだ一皿は、パン派にもごはん派にもおすすめです!

小松菜のピリ辛卵炒め

【材料・2人分】
溶き卵 1個分、小松菜 1/4わ、塩、サラダ油、こしょう、ラー油

【作り方】
1. 小松菜は4cm長さに切る。溶き卵に塩少々を混ぜ合わせる。

2. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、卵液を流し入れる。卵の縁が固まり始めたら菜箸で大きくかき混ぜ、いったん取り出す。

3. 続けてフライパンに油小さじ1/2を熱し、小松菜をさっと炒める。油がまわったら水大さじ1~2をふってふたをし、しんなりするまで蒸し焼きにして2を戻し入れる。塩、こしょう各少々で調味し、器に盛ってラー油少々をたらす。
(1人分118kcal、塩分0.6g)

溶き卵と小松菜を炒めたフライパン1つでできるお手軽料理。ラー油の香ばしい香りと、ピリッとした辛みがアクセントです。


白菜とゆで卵のあえサラダ

白菜のさっぱり味とゆで卵のコクが絶妙にマッチします。白菜は細切りにして、1口サイズの大きさに統一しましょう。



トマトの卵炒め

溶き卵は大きく混ぜながら半熟になるまで火を通して。さっと炒めたトマトがみずみずしく、朝からさっぱりと食べられます。


 

キャベツの卵チャンプルー

キャベツと卵を炒め合わせたチャンプルー風の1品。仕上げに削りがつおをまぶせば完成です。


 

ルッコラとゆで卵のサラダ

ルッコラの上にみじん切りにしたゆで卵をたっぷり! オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルに楽しんで。



前日の夜にあらかじめ食材を用意しておけば、もっと時短に。朝ごはんをしっかりとって、1日元気に過ごしましょう!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved