サイト内
ウェブ

材料2つでこんなにうまい!高タンパク、低カロリー、低価格のトリプルコンボなレシピ作ってみた

  • 2021年3月30日
  • レタスクラブニュース
こんにちは、ちくまサラです。
在宅仕事歴5年です。




家で仕事をしていると地味に困るのが昼食。
時間かけて作ってられないし、お金のかかるものを食べるのも気が引ける。
なので、だいたいインスタントラーメンかカップラーメンになるのですが…




ラーメンじゃない日はご飯の残りを使って、卵かけご飯とか、なめたけご飯。
ラーメンは好きなので、毎日食べてても全然苦じゃなかったのですが
もう少し野菜を食べたいなぁと思っていました。






そんな時にレタスクラブの「材料2つだけでできるレシピ特集」があり、たまたま家に材料があって簡単に作れそうなレシピがあったので、作ってみました。








スナップエンドウと豆腐のあんかけ!
高タンパク、低カロリー、低価格のトリプルコンボ!
しかも短時間で調理可能。素晴らしい。

食べてみるとスナップエンドウがパリパリで甘く、柔らかい豆腐と一緒に食べると食感が楽しい!
ほんとにお手軽なので、よければお試しください。
ただし、あんかけなので熱いです!猫舌さんは注意してください!

というわけで素晴らしいレシピを手に入れた私ですが、ラーメンも好きなので、これからはバランスを見つつ上手に組み合わせてやっていきたいと思います。

豆腐とスナップえんどうのうま塩あんかけ

【材料(2人分)】
絹ごし豆腐…1丁(約300g))
スナップえんどう…10個(約90g)
おろししょうが…小さじ2分の1

煮汁
・だし汁…1カップ
・酒…大さじ2
・塩…小さじ2分の1

うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…小さじ1

水溶き片栗粉
・片栗粉…大さじ2分の1
・水…大さじ1


【作り方】

1.スナップえんどうは3等分の斜め切りにする。
豆腐は縦半分に切ってざるに上げ、軽く水けをきる。
2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、
煮立ったら豆腐を入れて弱めの中火で約2分煮る。
スナップえんどうを加えて約1分煮たら、豆腐のみを器に移す。
3.2の鍋にうす口しょうゆ、しょうが、水溶き片栗粉を加え、
強めの中火で煮立てる。
とろみがついたら、豆腐にかける。

作=ちくまサラ




あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved