サイト内
ウェブ

生だと食べやすくなる⁉ 苦手な人にも試してほしい春菊のサラダ

  • 2021年1月8日
  • レタスクラブニュース


鍋の季節に欠かせない冬の野菜「春菊」。でもあの独特の香りと苦みがどうも苦手…という人も多いのではないでしょうか? そんなときには”生のまま”食べるのがおすすめ。ざく切りにしてサラダにすると、あの特有のクセが感じづらいんです。だまされたと思ってぜひ1度試してみて下さい♪

春菊とまいたけのサラダ

【材料・2人分】
春菊の葉…1わ、まいたけ…1/2パック、オリーブ油…大さじ1、塩…少々

【作り方】
1.春菊の葉は食べやすく切って水にさっとさらし、水けをきってボウルに入れる。

2.耐熱容器にまいたけをほぐして入れる。オリーブ油大さじ1、塩少々を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。1に加えて混ぜる。
(1人分157kcal、塩分0.4g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ドレッシングはオリーブ油と塩だけでOK。うまみたっぷりのまいたけと一緒に、シャキシャキ味わってみて下さい。好みで粉チーズをかけてもおいしそう♪

春菊のレモンジンジャーサラダ

レモン汁とおろししょうがが爽やかに香る1品。こってりした料理の付け合わせにおすすめです。



春菊とツナのマヨポン酢

ツナ缶とマヨネーズを使ったおなじみの味。ポン酢を加えると軽やかな風味が楽しめます。これなら子どもも無理なく食べられそう!



春菊とねぎのチョレギサラダ

ごま油・塩・酢で和えたチョレギサラダは焼肉や韓国料理と一緒に食べたい一皿。春菊はドレッシングで和える前に冷蔵庫で冷やすとシャキッとした食感に!



牛肉と春菊のおかずサラダ

いろいろ作るのは面倒…という人は、牛肉と一緒にねぎだれで和えてみては? これ一皿で野菜も肉もたっぷり摂れます。



緑黄色野菜の春菊は栄養満点。生で食べるとビタミンCも逃さずに摂取できます。春菊は傷みやすいので、色が鮮やかで葉先までピンとしているものを選んでくださいね。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved