サイト内
ウェブ

ご飯が進んでボリューム感もスゴい!「かぼちゃ×肉」のリピートおかず5選

  • 2020年12月20日
  • レタスクラブニュース


栄養価が高いのはわかっていても、レシピのレパートリーが少ない…となりがちなのが「かぼちゃ」。今回はそんなかぼちゃに肉を合わせて、ボリューム満点&栄養もしっかり摂れる「かぼちゃ×肉」のおかずをご紹介。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

かぼちゃと豚肉の香味炒め

【材料(2人分)】
かぼちゃ…1/10〜1/8個(約200g)、豚こま切れ肉…200g、セロリ…1/2本、しょうがのせん切り…1/2かけ分、酒、塩、こしょう、ごま油

【作り方】
1.かぼちゃは大きめのスプーンを使って、種とわたを除く。特にわたは、こそげるようにきれいに除くと、食感もよくなる。

2.断面を下にして、手でしっかり押さえ、皮目から薄く切って半分に切る。セロリは1cm幅の斜め切りにし、葉は食べやすい大きさにちぎる。豚肉は酒大さじ1をふってもみ、さらに塩、こしょう各少々をまぶす。

3.フライパンにごま油小さじ2を熱し、豚肉、かぼちゃを入れて炒める。豚肉の色が変わったら、セロリ、しょうがを加え、塩、こしょう各少々をふって炒め合わせ、さらにセロリの葉を加えてさっと混ぜる。
(1人分383kcal、塩分0.9g)

セロリの香りとシャキシャキした食感がアクセント。最後にセロリの葉も加えれば、栄養はさらにアップ!

肉巻きかぼちゃソテー

マリネ液につけたかぼちゃに豚薄切り肉をくるくる巻いて。冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです。



かぼちゃのカレーそぼろ煮

定番のそぼろ煮も、カレー粉を加えるとひと味違った一品に。仕上げに入れたバターが全体をコク深い味わいにまとめてくれます。



豚肉とかぼちゃの南蛮漬け

甘みのあるかぼちゃは、酸味のあるタレと相性抜群。今が旬のれんこんもたっぷり食べられます。



牛肉とかぼちゃのすき煮

鉄分豊富な牛肉を使ってすきやき風に仕上げた一皿。オーブン用のペーパーなどを使って落としぶたをすると全体に味がまわりやすくなります。



かぼちゃは表面にツヤがあり、ヘタの部分がコルクのように乾燥しているものを選ぶのがポイント。傷みやすいワタの部分をきれいに取り除いてから冷蔵保存すると長持ちしますよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved