サイト内
ウェブ

シンプルだからどんなアレンジでも◎ 変わり種うどん5選

  • 2020年9月19日
  • レタスクラブニュース


うどんは冷蔵庫に食材がないときに活躍してくれるメニュー。気軽に調理できるのが魅力ですが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、バラエティ豊かなうどんのアレンジレシピを5つご紹介。パスタ風からがっつりとしたメニューまで幅広くピックアップしたので、ぜひチャレンジしてみてください♪

ナポリタンうどん

【材料・2人分】
冷凍うどん 2玉、ウインナソーセージ 4本、粉チーズ 適量、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 3個、バター、トマトケチャップ、こしょう
【作り方】
1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ピーマンは縦半分に切って7~8mm幅の斜め切りにする。ソーセージは斜め薄切りにする。
2. フライパンに冷凍うどん、1を重ね入れ、水70mlを注ぐ。ふたをして中火にかけ、約6分蒸す。
3. バター15g、ケチャップ大さじ4、こしょう少々を加えて強火でさっと炒め、粉チーズをふる。
(473Kcal、塩分2.7g)
たった10分で作れちゃう時短レシピ。冷凍うどんはフライパンで蒸して解凍するので、鍋で別ゆでする必要がありません。味つけする際にはバターとケチャップをたっぷり入れて、風味豊かに仕上げましょう。


タコライス風うどん

沖縄の郷土料理をうどんでアレンジ。ミートソースにタバスコを加えるだけで、ピリっと辛い大人向けの味わいになります。


豚バラときのこのクリームうどん

始めに冷凍うどんを電子レンジで加熱し、解凍しておきます。具材を炒めてゆずこしょうクリームを作ったら、うどんを加えてよくからめましょう。


ひき肉炒めのっけうどん

味がよくからむように、ひき肉には片栗粉をまぶしてください。甘じょっぱいひき肉とうどんのハーモニーがあとを引くおいしさ。


ラタトゥイユうどん

トマトをくずしながら食べるイタリアンなうどん。白ワインをふって風味をつけると、本場風に仕上がります。


今回紹介したレシピはどれも冷凍うどんを使っているので、用意するのに手間がかかりません。パパっと解凍して、おいしい麺料理を作ってみてはいかがでしょう?

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved