サイト内
ウェブ

冷凍庫へ直行...その前にもみもみ! 煮物にうどんに大活躍の「ズボラ冷凍ミンチ」【うちにある食材でのりきろう(11)】

  • 2020年9月13日
  • レタスクラブニュース
買い物に行けない日に便利なのが、冷凍しておいた肉。
お買い得の日にまとめ買いしたお肉を、そのままラップして冷凍庫へ直行...なんて方も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って! 冷凍前に調味料を1つ混ぜるだけの「ズボラ冷凍」なら、見違えるほどおいしく保存できますし、凍ったまま使えるから解凍いらずでとっても便利なんです。

「うちにある食材でのりきろう」連載第10回目は、 豚ひき肉を使った冷凍ミンチ。うまみたっぷりのアレンジレシピと一緒にお届けします。

▷教えてくれた人
関岡弘美さん


誰でもおいしく作れる、分かりやすい料理で人気の料理研究家。実家は農家で、野菜をムダなく使い切るハートとワザはピカイチ!

豚ひきは...酒をもんで冷凍
■冷凍ミンチ


[ 材料・作りやすい分量 ]
・豚ひき肉 ...150g
・酒

[ 作り方 ]
冷凍用保存袋にひき肉、酒大さじ2を入れ、袋の上から手でもむ。空気を抜き、保存袋いっぱいにひき肉を平らに薄くのばし、冷凍室のトレイにのせ、凍らせる。


酒で臭みをやわらげ、ほぐしやすく!
*冷凍した肉は、1カ月以内を目安に使い切ってください。
* 保存袋は、未使用で清潔な冷凍用を使ってください。ここでは、約20×18cmサイズを使っています。

それではさっそく、冷凍ミンチを使ってみましょう!


冷凍ミンチを煮るだけ!

かぼちゃのそぼろ煮

ひき肉のうまみたっぷりの甘じょっぱい味で、ご飯が進む~


[ 材料・2人分 ]*1人分401kcal/塩分1.5g
・冷凍ミンチ (上記参照) ...全量
・かぼちゃ ...1/4個 (約400g)〈3~4cm角に切る〉
・煮汁
  ∟だし汁 ...1カップ
  ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ1
・水溶き片栗粉
  ∟片栗粉 ...小さじ1
  ∟水 ...大さじ1/2
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ミンチを凍ったまま割り入れる。へらでくずしながら、ぽろぽろになるまで炒める。煮汁の材料、かぼちゃを加え、落としぶたをして弱めの中火で約10分煮る。
2. 弱火にし、水溶き片栗粉を加えてさっと混ぜる。中火にし、混ぜてとろみをつける。


冷凍ミンチを炒め煮で!

ジャージャーうどん

大忙しの日は、コレ! 冷凍ミンチ×うどんで作る一皿ごはん


[ 材料・2人分 ]*1人分462kcal/塩分2.8g
・冷凍ミンチ (前ページ参照) ...全量
・長ねぎのみじん切り ...10cm分
・しょうがのみじん切り ...1かけ分
・にんにくのみじん切り ...1/2片分
・きゅうり ...1/2本〈せん切りにする〉
・冷凍うどん ...2玉〈袋の表示どおり加熱して冷水でしめて器に盛る〉
・煮汁
  ∟オイスターソース、みそ ...各大さじ1
  ∟水 ...3/4カップ
・水溶き片栗粉
  ∟片栗粉 ...小さじ2
  ∟水 ...大さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ミンチを凍ったまま割り入れる。へらでくずしながら、ぽろぽろになるまで炒める。ねぎ、しょうが、にんにくを加えて炒め合わせる。
2. にんにくの香りが立ったら、煮汁の材料を加え、混ぜながら2~3分煮る。弱火にし、水溶き片栗粉を加えてさっと混ぜ、中火にして混ぜてとろみをつける。器に盛ったうどんにかけ、きゅうりを添える。

*  *  *

酒をもみこんだおかげでかたまりになりにくくなって、炒めやすさが格段にアップ。 独特のくさみも減り、短時間で味がしっかりなじみます。冷凍ミンチ、リピ決定♪

肉も野菜も上手に保存できれば、調理の段取りもよくなりますし、買い物の回数を減らせるから節約にもつながる...まさに一石二鳥ですね!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/関岡弘美 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved