サイト内
ウェブ

ご飯がすすむ〜♪ 味しみっしみの高野豆腐で肉なしでも大満足!【うちにある食材でのりきろう(5)】

  • 2020年9月6日
  • レタスクラブニュース
肉に代わって主役をはれる乾物といえば、高野豆腐。
ふわふわしっとりした食感に加えて、たれや煮汁がしっかりしみこむから、食べごたえバッチリ! 常備しておけば、買い物に行けない日は本当に重宝しますよ。

「うちにある食材でのりきろう」連載第5回目は、 高野豆腐を使った肉なしでも大満足のレシピをご紹介します。

▷教えてくれた人
小林まさみさん


料理研究家。身近な食材を使い、作りやすく工夫されたレシピが大人気。冷蔵庫にあるものでできるボリュームおかずを教えてくれました。

今回使うのはコレ! 〜高野豆腐〜


もどさずに使える角切りや細切りタイプも登場。新たな可能性に注目!

高野豆腐とキャベツのチャンプルー

高野豆腐に煮汁のうまみがしみしみ~。ご飯が進む炒めものに


[ 材料・2人分 ]*1人分178kcal/塩分1.6g
・高野豆腐 (角切りタイプ) ...1/2袋 (約30g)
・キャベツ ...2~3枚 (約200g)
・にんじん ...小1/2本 (約40g)
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・削りがつお ...小1袋 (約2g)
・煮汁
  ∟砂糖、しょうゆ ...各小さじ1
  ∟水 ...3/4カップ
・ごま油
・しょうゆ
・塩

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切る。にんじんは4cm長さの細切りにする。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、にんじん、高野豆腐を入れて強めの中火にかける。煮立ったら、ふたをして弱火で約5分煮て、取り出す。


3. フライパンを拭き、ごま油大さじ1を入れて強火にかけ、キャベツ、しょうがを加えて炒める。全体に油がまわったら、しょうゆ小さじ1、塩少々を加えて炒め合わせ、2を戻し入れる。削りがつおを加えてさっと炒め合わせる。


高野豆腐となすの甘辛照り焼き

ふわ&とろの食感の違いが楽しい


[ 材料・2人分 ]*1人分267kcal/塩分2.1g
・高野豆腐 (角切りタイプ) ...1/2袋 (約30g)
・なす ...3個
・甘辛だれ
  ∟みりん ...大さじ2
  ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
  ∟砂糖 ...小さじ1
  ∟水 ...3/4カップ
・小麦粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. なすは縦半分に切り、皮目に斜め5mm幅に浅く切り目を入れ、長さを半分に切って小麦粉を薄くまぶす。高野豆腐はさっと水にくぐらせ、小麦粉を薄くまぶす。甘辛だれの材料を混ぜ合わせる。
2. フライパンに油大さじ1と1/2を強めの中火で熱する。なすを皮目を下にして入れ、高野豆腐も入れる。両面を3~4分ずつ焼いたらフライパンを拭き、甘辛だれを加える。汁けがとんで照りが出るまでからめる。

*  *  *

どちらもご飯によく合う味わい。高野豆腐は高たんぱくで栄養価も高いから、ダイエット中のおかずとしてもおすすめです。

次回は、ドライパックの蒸し大豆に注目。グラタンにナゲットに、おいしく大変身ですよ!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/小林まさみ 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved