サイト内
ウェブ

箸休めにぴったり♪ ほどよい辛さが食欲をそそるしょうが入りマリネ5選

  • 2020年9月2日
  • レタスクラブニュース


野菜のマリネはさっぱりとした味わいで、食事の箸休めにうってつけ。しょうがを加えればピリッとした辛みがきいて、一層食欲をそそられます。今回は、暑くて元気が出ない日に作りたいしょうが入りマリネのレシピをご紹介。夏野菜がたくさん入ったメニューで、旬の味覚を楽しみましょう♪

揚げなすのピリ辛マリネ

【材料・4人分】
なす 5個、漬けだれ(長ねぎのみじん切り 大さじ3、おろししょうが 1かけ分、おろしにんにく 少々、しょうゆ、酢 各大さじ2、砂糖、豆板醤[トウバンジャン] 各小さじ1)、揚げ油
【作り方】
1. なすは縦半分に切ってから皮目に斜めに細かく切り目を入れ、一口大の乱切りにする。浅めの保存容器に漬けだれの材料を入れて混ぜる。
2. フライパンに揚げ油を中温(約170℃)に熱し、なすを入れて時々上下を返しながら、1~2分揚げる。
3. 油をきって、漬けだれに入れる。粗熱がとれたら、冷蔵室で15分以上冷やす。
(167Kcal、塩分1.6g)
おろししょうがやにんにく、豆板醤を混ぜた漬けだれはうまみたっぷり。ご飯はもちろん、麺類との相性も抜群です。なすを揚げたあとは、冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がってくださいね。


夏野菜のレンジマリネ

マリネ液を作ったら、みょうがやオクラなどの野菜を漬けるだけ。電子レンジでパパっと調理できるのがうれしい一品です。


かぼちゃのしょうがマリネ

しょうがとポン酢じょうゆを組み合わせて、さっぱりとした味わいに。かぼちゃが熱いうちに味をなじませるのが調理のコツ。


トマトとオクラのしょうがマリネ

ポン酢じょうゆと一緒に加えたごま油がアクセントに。オクラはがくの部分をぐるりとむいておくと、見た目がきれいに仕上がります。


いんげんのしょうがマリネ

おろししょうがをベースとした和風マリネ液で、いつものマリネをアレンジします。いんげんはレンチンだけでOKなので、作るのがとても簡単。


どのレシピも手軽に作れる上、味つけがしっかりしているのが大きな魅力。ちょっとお酒を飲みたくなったとき、おつまみとして作ってみるのもいいかもしれません。

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved