サイト内
ウェブ

そのままでもよし、アレンジも広がる「使える!しょうがストック」レシピ

  • 2020年9月7日
  • レタスクラブニュース
しょうがの香りと風味を生かしたストックレシピを紹介。たっぷり作っておけば、いつものメニューに手軽にしょうがをプラスできます。保存容器に入れて冷蔵室で3週間保存可能!料理にちょい足ししたり、ディップにしたりとさまざまな使い道がありますよ。

『体にいい安うま食材 vol.3 しょうが』(レタスクラブMOOK)から、「しょうがストック」レシピをご紹介します。

混ぜるだけで、香りのいい万能みそに!

しょうがみそ



[全量で499kcal 塩分24.8g]

材料と作り方(作りやすい分量・約270g)
1.みそ200gにおろししょうが50g、白すりごま大さじ2、酢大さじ1を混ぜる。

※保存容器に入れて、冷蔵室で約3週間保存可能。

使い方アイディア
・ 野菜スティックにつける
・ 冷ややっこにのせる

牛肉のみそしぐれ煮



[1人分234kcal 塩分1.0g]

[ 材料・2~3人分 ]
しょうがみそ(前ページ参照)……大さじ2
牛切り落とし肉……160g
ごま油……大さじ1
酒、みりん……各大さじ2

[ 作り方 ]
1.牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

2.鍋にごま油を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったらしょうがみそと、酒、みりんを加えて煮からめる。


スパイスと黒砂糖でさらに体が温まる!

ジンジャーシロップ



[全量で391kcal 塩分0.1g]

材料と作り方(作りやすい分量・約430g)
1.しょうが50gは皮つきのまま半量は薄切り、もう半量は乱切りにし、鍋に入れる。水2カップ、黒砂糖100g、赤とうがらし小1本、シナモンスティック1本、クローブ3本を加えて火にかける。

2.煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で約20分煮て、さます。

※保存容器に入れて、冷蔵室で約3週間保存可能。

使い方アイディア
・炭酸水で割る
・紅茶に牛乳とともに入れ、混ぜる
・パウンドケーキの生地に混ぜて焼く


ジンジャーパンケーキ



[1人分337kcal]

[ 材料・2~3人分 ]
生地
・ジンジャーシロップ(上のレシピ参照。しょうがも入れて)……大さじ2
・ホットケーキミックス……200g
・溶き卵……1個分
・牛乳……1/2カップ
ジンジャーシロップ……大さじ5
サラダ油……適量

[ 作り方 ]
1.生地を作る。ボウルに溶き卵、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、残りの材料を加えてさらに混ぜる。

2.フライパンに油を薄くひき、弱火にして①を流し入れて大きく広げる。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼き色がつくまで焼く。好みの大きさに切り分けて器に盛る。

3.同じフライパンにジンジャーシロップを入れて弱火にかけ、とろみが出るまで約3分煮詰め、2にかける。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved