サイト内
ウェブ

ソースが味の決め手! やみつきになるBBQ風メニュー5選

  • 2020年8月23日
  • レタスクラブニュース


夏といえば屋外に繰り出し、バーベキューやキャンプを楽しむ季節。ですが今年は新型コロナウイルスの影響もあり、多くの人が外出をためらっているようです。そこで今回は、自宅でアウトドア気分を味わえるバーベキュー風メニューをご紹介。豪快なレシピが揃っているので、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょう?

めかじきとコーンのBBQ風炒め

【材料・2人分】
かじき 2切れ、ホールコーン缶 1缶(約190g)、たれ(トマトケチャップ 大さじ2、ポン酢じょうゆ 大さじ1)、オリーブ油、粗びき黒こしょう
【作り方】
1. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し始める。コーンは缶汁をきる。めかじきを1.5cm幅に切る。
2. フライパンにめかじきを入れて約2分焼く。上下を返し、約1分30秒焼く。たれの材料を混ぜる。
3. コーンとたれを加えて強火にし、汁けがなくなるまで炒める。器に盛り、こしょう少々をふる。
◆お料理メモ
【時短ポイント】加熱ずみ&切る手間いらずのコーンをチョイス
(324Kcal、塩分2.0g)
フライパンでコーンとめかじきを焼き上げるだけのお手軽レシピ。トマトケチャップとポン酢じょうゆを組み合わせたたれは、ご飯との相性も抜群です。器に盛ったらこしょうをふり、ワイルドな味に仕上げましょう。


BBQ(バーベキュー)そぼろ炒め

辛みや香りのあるカレー粉を加えて、味にパンチをプラス。うまみたっぷりのケチャップやソースを活用することで、減塩にもつながります。


なす豚BBQ炒め

玉ねぎのすりおろしやおろしにんにくを混ぜ合わせれば、コクのあるBBQソースの完成。豚肉にしっかりもみ込んで、ジューシーに仕上げてください。


新玉ねぎのバーベキューソース

玉ねぎを蒸し焼きにしたら、バーベキューソースをかけるだけ。ソースにもおろし玉ねぎを使用して、さらなるうまみを追求しましょう。


バーベキューじゃが

子どもが大好きなケチャップ風味のじゃがいも料理です。カリカリに焼いたベーコンの食感がたまりません。


バーベキューメニューには意外と野菜が多く入っていますが、ソースによって食べやすい味に仕上がります。野菜が嫌いな子どもがいる家庭にもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved