サイト内
ウェブ

おうちBBQにもおすすめ! 自宅で楽しむ手作り燻製5選

  • 2020年8月22日
  • レタスクラブニュース


独特のこうばしい風味がクセになる燻製。手軽に楽しみたいけど、手作りするのは難しいでしょ…と思っている人は多いはず。ですが燻製用のチップや網があれば、自宅でも燻製を作れちゃうんです! そこで今回は、おうちBBQにもおすすめの「手作り燻製」を5つにわたってご紹介していきましょう。

おうちベーコン&燻製卵

【材料・作りやすい分量】
豚バラかたまり肉 400g、下味(塩 大さじ1、粗びき黒こしょう 小さじ1/2)、ゆで卵(半熟) 4個、めんつゆ(ストレート) 1カップ
【下ごしらえ】
1. <用意するもの>中華鍋:高温でも変形しにくい鉄製の中華鍋を使って。持ち手が鉄製でないものは、加熱中に焦げるおそれがあるのでNG。口径は30cm程度がよい。ふたも口径と同じくらいのものを使う。中華鍋は焦げや煙のにおいがつくので、できれば燻製専用のものを用意するとよい。
2. <用意するもの>焼き網:食材をのせるために使う円形の網。中華鍋の口径より小さいサイズを選んで。口径30cmの中華鍋の場合は、直径約23cmのものが合う。
3. <用意するもの>吸水シート:下ごしらえ全般用のほか、燻製専用のものもある。手に入らない場合は、ペーパータオルを2~3回取り替えるとよい。
4. <用意するもの>スモークチップ:香りのよい、木の破片。熱すると煙が出て食材をいぶす。桜、くるみ、ヒッコリーなどさまざまな種類があるが、初心者は、くせのない桜チップがおすすめ。アウトドアグッズ売り場や100円ショップなどで手に入る。
5. 下味をつける:豚肉の長さを半分に切る。下味の塩、こしょうをふって手でもみ込み、吸水シートでぴっちり包み、冷蔵庫に入れて約1日おく。
【作り方】
1. 塩抜きをする:1日置いた豚肉の吸水シートをはずし、流水で洗う。ボウルに豚肉を入れ、かぶるくらいの水を加え、約30分おいて塩抜きをする。
2. 乾燥させる:豚肉をペーパータオルで拭いてバットに入れ、ラップをかけずに冷蔵庫に入れ、4~5時間おいて乾燥させる。
3. 保存容器にゆで卵、めんつゆを入れ、ふたをして冷蔵庫に入れ、4~5時間おく。
4. 焼く:豚肉は焼き始める約30分前に冷蔵庫から取り出し、室温にもどす。中華鍋に焼き網をのせ、豚肉を脂身を下にして並べる。ふたをして弱めの中火にかけ、途中上下を返し、うすく焼き色がつくまで約15分焼く。
5. チップを入れる:火を止めて豚肉をいったん取り出し、トングで焼き網をはずし、鍋底にある脂をペーパータオルで拭き取る。スモークチップ1/2カップを入れる。
6. アルミホイルをのせ、スモークする際、落ちてくる脂でスモークチップの煙が消えないようにする。口径18cm程度のボウルなどの口にアルミホイルを押し当てて跡をつけ、縁を立ち上げて皿のような形にすると、落ちてくる脂を受け止めやすくなる。
※作業をする際はやけどに注意する。
7. スモークする:再び、トングで焼き網をのせ、豚肉は横にして、ゆで卵は汁けをきってのせる。ふたをして火にかける。約1分30秒焼き、鍋の中に煙を充満させ、周囲から煙が出てきたら弱めの中火にし、約15分スモークする。茶色く色づき、豚肉に竹串を刺してみて透明の肉汁が出たら取り出し、粗熱をとって食べやすく切る。
8. すぐに食べない場合は、さめたらラップで包み、冷蔵庫で4~5日間保存可能。
9. ※燻製を作るときの注意
●燻製は、鍋が高温になるため、安全機能センサーがついたコンロで行なうと、途中で火が消えてしまうこともあります。その場合は、カセットコンロで調理するとよいでしょう。
●作業中は煙が出るため、必ず換気扇を「強」で回し、窓をあけて充分に換気をしながら行なってください。できれば庭など、屋外での作業をおすすめします。
●カセットコンロのガスボンベの上部には鍋や鍋の持ち手が来ないように置いてください。
●鍋や焼き網、ふたは高温になるため、やけどには充分に注意してください。
●鍋と焼き網の大きさは必ず守ってください。
●ふたをあける際は、ふたについた脂が鍋の中に入らないように注意してください。
おうちベーコン(全量で1,544kcal、塩分全量で8.0g)
燻製卵(1個分76kcal、塩分1個分0.5g)
豚肉は下味をつけたあと、吸水シートに包んで約1日寝かせて本格的な味わいに仕上げましょう。中華鍋にかぶせるふたはぴったり合うものではなく、少しすき間がある方がベスト。ほどよく空気が入って、スモークチップの煙が消えにくくなります。


スモークチキン

いつものとり手羽元も燻製にすると深みのある味わいに。つけ合わせのたけのこは食べやすい大きさにカットしておきましょう。


スモークうずら

スモークチップがあれば、おつまみにぴったりなうずらの卵も調理できます。手間はかかりますが、市販品とは異なる味わいに驚くはず。


スモークちくわ

鍋の周囲から煙が出てきたら、弱めの中火に火加減を調整しましょう。ちくわがうす茶色になったら食べごろです。


スモークチーズ

市販品のプロセスチーズがおいしいおつまみに大変身! 個包装タイプのものを使用すると、調理の手間がかかりません。


イチから手作りした燻製のおいしさはひとしお。家族みんなでチャレンジして、アウトドア気分を満喫してみてはいかがでしょう?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved