サイト内
ウェブ

“ねばねば”がおいしさの秘密! ズルッと豪快に食べられるそうめん5選

  • 2020年8月16日
  • レタスクラブニュース


ひんやりと冷たいそうめんは、夏場にもってこいのメニュー。毎日のように食べている家庭もあるかもしれませんが、似たような味だと食べ飽きてしまいますよね。そこで今回は、“ねばねば”をプラスしたアレンジそうめんを5つご紹介。いろいろな味つけが揃っているので、食欲がない日に試してみてはいかがでしょう?

小梅おろしそうめん

【材料・2人分】
そうめん 4束(約200g)、ひき割り納豆 2パック(約80g)、小梅漬け 8個(約30g)、大根 300g、オクラ 3本、合わせ調味料(酢 大さじ2、しょうゆ、みりん 各大さじ1、塩 小さじ1/4、水 大さじ3)、塩
【作り方】
1. 小梅は種を除き、粗く刻む。大根はすりおろし、ボウルにざるを重ねたところに入れて汁と分け、大根おろしに小梅を混ぜる。汁はとりおく。
2. 合わせ調味料に大根おろしの汁を混ぜ、冷蔵室で冷やす。
3. オクラはガクをむいてさっと塩ゆでし、斜め半分に切る。納豆はよく混ぜる。
4. そうめんは袋の表示どおりにゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。2を注ぎ、1の大根おろし、3をのせる。
(487Kcal、塩分4.2g)
ひき割り納豆やオクラを使用した、ねばねば食感がたまらないそうめん。粗く刻んだ小梅によって、ほんのり酸っぱい味つけに仕上げましょう。大根おろしをざるでこし、汁だけを合わせ調味料に混ぜるのがポイントです。


温玉納豆ぶっかけ麺

湯を沸かしてそうめんを入れたら、煮立ったタイミングで豆苗を投入します。温泉卵が入っているので、栄養バランスが気になる人にもおすすめ。


そうめんヌメヌメだし風

いつものそうめんをきゅうりとオクラで簡単にアレンジ。オクラは火を通さずに、生のままサラダ感覚でいただきましょう。


ねばねばそうめん

めかぶや長いもなどの食感がアクセントに。めかぶは菜箸でよくかき回すと、とろみが増してグッとおいしくなります。


そうめんの夏だしがけ

みょうがに納豆昆布やオクラを加えて、とろとろのだし汁を作りましょう。だし汁は冷蔵庫で3~4日ほど保存できるので、もし余っても安心。


淡白な味わいのそうめんとねばねば食材は相性抜群。一皿で満足できるほど食べごたえがあるので、ランチなどに作ってみることをおすすめします。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved