サイト内
ウェブ

フライパン一つで作れるから楽チン♪ 卵を使ったワンパン料理5選

  • 2020年8月13日
  • レタスクラブニュース


料理を作るのは楽しくても、調理器具や食器を片付けるのは面倒なもの。キッチンにたまった洗い物を見ると、思わずため息が出てしまうこともありますよね。そんなときは、フライパン一つでササっと作れるワンパン料理がおすすめ! 今回は栄養たっぷりな卵を使ったお手軽レシピをご紹介していきましょう。

ちくわのチリ玉丼

【材料・2人分】
ちくわ 小2本、卵 2個、玉ねぎ 1/4個、温かいご飯 小どんぶり2杯分、ソース(タバスコ 小さじ1/4、トマトケチャップ 大さじ2)、オリーブ油
【作り方】
1. ちくわは縦横半分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れて炒める。ちくわ、ソースを加えて炒め合わせ、取り出す。
2. 1のフライパンをペーパータオルでふき、オリーブ油大さじ1/2を足し、卵を割り入れ、半熟状になるまで焼く。
3. 器にご飯を盛り、1、2を盛り合わせる。
(445Kcal、塩分1.0g)
忙しい日の朝ご飯や軽食にうってつけのお手軽レシピ。タバスコがきいたピリ辛ソースでちくわと玉ねぎを炒めたら、一旦フライパンをペーパータオルで拭きましょう。あとは卵を半熟状になるまで焼き上げたら完成です♪


シシリアンライス丼

たっぷり野菜を使うことで、シチリア風のオシャレな一品に。マヨネーズソースはラップで包んでからつまようじで穴をあけると、きれいに絞れます。


ゆで卵とツナのピザ

野菜はうまみだけ出したら最後に取り出すため、大きめにカットすること。取り出した野菜はトマト煮になっているので、捨てずにおかずやおつまみとして食べてくださいね。


ふっくらかに玉

卵を混ぜる際には、卵白のかたまりが少し残るくらいがベスト。フライパンで焼き上げたら、広東風のオイスターソースあんをかけて召し上がれ。


レタスのビビンバ

通常のビビンバとは違って、最初から具を全部混ぜ合わせるのがポイント。作るのが簡単で、味つけをミスする心配もありません。


今回はお手軽に作れるものから家族が驚くようなご馳走メニューまで、幅広いワンパン料理を取り上げました。その日の気分に合わせて、挑戦するレシピをチョイスしてみてはいかがでしょう?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved