サイト内
ウェブ

順番がみそ!野菜から始めて無駄なし「ヨーグルトみそ床のリレー使い」

  • 2020年8月13日
  • レタスクラブニュース
ヨーグルトとみそを混ぜるだけの「ヨーグルトみそ床」。肉や魚を漬けると臭みが移るので、野菜からスタートするのがポイント。今回は1日目「野菜」、2日目「豚肉」を紹介していますが、3日目には「魚(さわらなど)」、4日目には「きのこ(しめじなど)」とリレー使いが可能です!

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』(レタスクラブMOOK)から、「ヨーグルトみそ床」の作り方とリレー使いレシピをご紹介します。

発酵食品どうしで相性よし!

ヨーグルトみそ床



[全量で] 316kcal 塩分12.6g

[ 材料(作りやすい分量・約200g) ]
プレーンヨーグルト……200g
みそ……100g

[ 作り方 ]
1.ボウルにざるを重ねてペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れ、半量になるまで1~2時間おいて水きりする。

2.みそを混ぜ、底面積の大きい保存容器に入れる。
※冷蔵室で3~4日間保存可能。

ヨーグルトみそで野菜の甘みを引き出して

1日目:にんじんとセロリのヨーグルトみそ漬け



[1人分] 15kcal 塩分1.0g

[ 材料・2人分 ]
ヨーグルトみそ床(前ページ参照)……全量
にんじん……1/3本
セロリ……1/2本

[ 作り方 ]
1.にんじんは5mm厚さの輪切りにする。セロリは横7~8mm幅に切る。

2.ヨーグルトみそ床の2/3量を取り分ける。残った1/3量を平らにし、ガーゼ(またはペーパータオル)1枚を敷き、1を並べる。もう1枚ガーゼをのせ、取り分けたヨーグルトみそ床を広げる。冷蔵室で2~3時間おく。

3.にんじん、セロリを取り出す。ガーゼについたヨーグルトみそ床は拭って戻し入れ、ガーゼは除く。出てきた水分は捨てる。ペーパータオルの場合も同様にする。


魚よりも先に肉に使うのがおすすめ

2日目:豚のヨーグルトみそ漬け焼き



[1人分]302kcal 塩分1.5g

[ 材料・2人分 ]
ヨーグルトみそ床(前ページ参照)……1日目の残り全量
豚しょうが焼き用肉……200g
サラダ油……大さじ1/2
キャベツのせん切り……2枚分

[ 作り方 ]
1.ヨーグルトみそ床の2/3量を取り分ける。残った1/3量を平らにし、新しいガーゼ(またはペーパータオル)1枚を敷き、豚肉を並べる。もう1枚ガーゼをのせ、取り分けたヨーグルトみそ床を広げる。冷蔵室で2~3時間おく。

2.豚肉を取り出す。ガーゼについたヨーグルトみそ床は拭って戻し入れ、ガーゼは除く。出てきた水分は捨てる。ペーパータオルの場合も同様にする。

3.フライパンに油を中火で熱し、2の豚肉を並べて焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いて器に盛り、キャベツを添える。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved