サイト内
ウェブ

おなじみの冷凍食品を賢く活用!お昼ごはんに食べたい冷食アレンジレシピ2選

  • 2020年7月30日
  • レタスクラブニュース



味がしっかりついている冷凍食品は、冷えてもおいしさをキープできるのが魅力。少量ずつ使えるのも昼ごはんにはありがたいですよね。ほんの少しのアレンジを加えるだけで、見栄えもアップして立派なワンプレートランチになりますよ。冷凍から揚げを使った「チキン南蛮プレート」と冷凍餃子を使った「餃子のお好み焼きサンド」をご紹介します!

食べごたえのあるソースをかけて見栄えアップ

チキン南蛮プレート



▷材料(2人分)
・冷凍から揚げ……6個
・温かいご飯……300g
・簡単タルタルソース
 ∟卵……2個
 ∟マヨネーズ……大さじ2
 ∟すし酢(市販品)……小さじ2
 ∟塩、こしょう……各適量

▷作り方1
冷凍から揚げは袋の表示どおりに電子レンジで解凍する。

▷作り方2
簡単タルタルソースを作る。小さめの耐熱ボウルに卵を割り入れ、竹串で卵黄に数カ所穴をあける。水大さじ2を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。水けをきり、フォークで潰して残りの材料を加えて混ぜる。

▷作り方3
器にご飯、1 を盛り、2 をかける。好みでブロッコリースプラウトを添える。

【弁当MEMO】
タルタルソースは抗菌作用のある練りがらし小さじ1/2を追加。また、すし酢は入れず、マヨネーズを大さじ1にして固めに作って。


餃子×ソースでお好み焼き風の味に変身

餃子のお好み焼きサンド



▷材料(2個分)
・冷凍餃子……4個
・カットキャベツ(市販品)……30g
・青のり……適量
・食パン(サンドイッチ用)……4枚
中濃ソース マヨネーズ

▷作り方1
冷凍餃子は袋の表示どおりに電子レンジで解凍する。

▷作り方2
食パン2枚にキャベツを半量ずつのせ、ソース、マヨネーズ各適量をかけて、青のりをふる。餃子を2個ずつ並べて残りの食パンではさみ、手で押して餃子を潰す。食パンの4辺を菜箸でしっかり押さえて閉じ、具がはみ出ないようにする。





パンをかぶせたら軽く体重をかけて手でギュッと押すのがポイント。周囲を押さえる菜箸は丸箸を使って。

▷作り方3
斜め半分に切って器に盛り、好みでミニトマトと、ゆでたブロッコリーを添える。

【弁当MEMO】
カットせずにラップで包んで持っていって。

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved