サイト内
ウェブ

“夏老け”防止!今すぐ始めたい、美肌キープのUV対策4つ

  • 2017年7月23日
  • Life & Aging Report

毎年のように夏の終わりは、紫外線で傷んだ肌とパサパサな髪にため息が。そんな方は、今年こそキレイな肌と髪で秋を迎えてみませんか?

髪や肌がダメージを受けると、老けて見える原因にも。正しい紫外線対策をマスターし、大量に降り注ぐ紫外線を上手にブロックしましょう。

■日焼け止めは高SPFでも塗り直しを

日焼け止めを塗るのは朝だけ、という方はご注意を。SPFやPA値が高い日焼け止めを使っていたとしても、塗り直しは欠かせません。外出時は日焼け止めを携帯し、2〜3時間おきに塗り直しましょう。
紫外線は窓ガラスを通過するので、オフィスの中でも油断大敵。昼休みはメイクだけでなく、日焼け止めも塗り直してくださいね。

■帽子や日傘だけじゃダメ!紫外線対策は360度チェック

紫外線は上空から降り注ぐので、帽子や日傘での対策は効果的です。
しかし、地面から反射してくる紫外線もあるため、上から守るだけでは思わぬ日焼けをしてしまう可能性が。アスファルトの場合、反射率は10%程度。照り返した紫外線を浴びやすいあごの下や耳の裏なども忘れずに、丁寧に日焼け止めを塗りましょう。

■髪にもUVケアの習慣が必須

紫外線は肌だけでなく、髪や頭皮にもダメージを与えます。顔やボディに日焼け止めを塗るように、髪や頭皮にも紫外線対策が必要です。
夏場のヘアケアは、UVカットタイプの整髪料やアウトバストリートメントを使うことをおすすめします。
また、お出かけ先での塗り直しには、噴きかけるだけでOKなUVスプレーが便利ですよ。

■美肌キープのカギは、美白よりも保湿優先

夏は美白に傾倒しがちかもしれませんが、肌が乾燥しているとダメージが進行します。日焼けしたときは、できるだけ早く保湿を行いましょう。
美白化粧品は刺激が強いものが多いので、ほてりや傷みを感じる日はお休みに。美白化粧品を使うのは、肌の状態が安定してからにしましょう。

日焼け止めを髪まで塗ったり、外出先で塗り直したりするのは、大変かもしれません。ですが、少しの油断が積み重なると、大きなダメージとなって肌や髪に現れます。
念入りな紫外線対策で、美肌と美髪をキープしてくださいね。
(コスメコンシェルジュ・古賀令奈)

【関連記事】
・リピ買い率高し!“理想の自分”に導くボディ用引き締め美容液
・お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
・浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
・毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

【参考】
※紫外線の性質 – 気象庁

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.