サイト内
ウェブ

サラダやおかずにも◎雑穀を楽しく毎日取り入れるコツ3つ

  • 2017年3月8日
  • Life & Aging Report

雑穀が大好きで毎日食べたいと思っている方も多いはず。そんな方におすすめなのが、雑穀をより楽しみながら取り入れて頂く方法。雑穀屋さんが伝授します!

■雑穀上級者の方におすすめの効果的な雑穀の取り入れ方3選

色味で選ぶべし

雑穀は、色味の部分に栄養価が高く、ポリフェノールを多く含んでいると言われていますので、出来るだけ色の濃い雑穀を選ぶことが上級者さんにはおすすめ。色のきれいな雑穀は見た目にも華やかで、春時期は赤米ともちきびを一緒に炊いてピンクと黄色の美しい雑穀ご飯を楽しむのも一興。ぜひ楽しんでみて!

栄養価で楽しむべし

雑穀は、白米に比べて全体的に豊富な栄養価を含むとされています。しかしながら、雑穀一種類ずつを取ってみると、それぞれビタミンが豊富だったり、アミノ酸が豊富だったり、栄養価は異なります。ぜひご自身の必要としている栄養価の多い雑穀を選んで、上級者を目指してみて!

調理方法で選ぶべし

雑穀はご飯に混ぜて炊くだけでなく、サラダやスープに入れたり、ひき肉の代わりにお肉に半分加えたり、スイーツにしたり、様々なレシピで楽しめます。粒の大きな高きびは湯がいてひき肉と1対1で混ぜると食感がより一層よくなりヘルシーになります。もちきびは水に浸けてレンジでチンして小豆をのせると簡単もちきびぜんざいになります。上級者さんこそ雑穀ごはんだけでなく、おかずにも取り入れてみて!

雑穀は、幅広い楽しみ方があり、その可能性は無限大です! ぜひ雑穀好きな上級者さんこそ色んなレシピで楽しんでみては? 
(雑穀エキスパート 澁谷梨絵)

【関連記事】
・アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.