サイト内
ウェブ

紫外線に汗…夏のダメージヘアをケアするシャンプー3選

  • 2016年8月17日
  • Life & Aging Report

夏は紫外線や汗などの影響で、頭皮や髪もダメージを受けがちです。そういったダメージを放置していると、あとあと髪のパサつきや色褪せ、白髪などに悩まされることになりかねません。30代・40代の女性は特に、髪のパサつきや白髪に悩んでいる人が多いのでは? 今回は、紫外線や汗によるダメージからリカバリーする効果がある、この時期おすすめのシャンプーをご紹介します。

■頭皮のべとつきやニオイを防ぎたい人に

スカルプスパシャンプー/ラグジー

汗をたくさんかくと気になるのが、頭皮のべとつきやニオイ。それらを防ぐには、シャンプー選びが重要なポイントになります。そんな夏に多い悩みを解消するのにピッタリなのが、このシャンプー。ノンシリコンにも関わらず泡立ちがよく、海泥(クレイ)の効果で頭皮の汚れや過剰に分泌された皮脂をしっかりと吸着。水分と油分のバランスがとれた頭皮を育みます。また、頭皮や髪を補修する成分や、頭皮をほぐして引き締める成分が配合されているので、頭皮ケアしながら美髪をキープしたいという人にもおすすめです。
(300ml 税抜価格940円)

20160804endo01

■フケや頭皮のかゆみを防ぎたい人に

オクト シャンプー/ライオン

フケや頭皮のかゆみに定評があるシャンプー。大手クチコミサイトでもベストコスメ賞を受賞した商品です。薬用成分「オクトピロックス」の殺菌・抗酸化作用でフケや頭皮のかゆみだけでなく、頭皮の気になるニオイまでも防いで健やかな頭皮に導きます。また、泡立ちがよく、なめらかな泡でやさしく洗うと、きしむことなく頭皮がすっきりとしますよ。フケがでやすい思春期のお子さんやご主人とシェアするのにも向いています。
(320ml 税抜参考価格495円)

20160804endo02

■紫外線や乾燥によるダメージからリカバリーしたい人に

H&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス)/ジョンマスター オーガニック

保湿力だけでなく、補修力の高い植物由来の美容成分を贅沢に配合したオーガニックシャンプー。紫外線や乾燥によるダメージを受けた頭皮や髪にうるおいを与えて、しなやかでツヤのある髪へと導きます。円を描くように頭皮や髪になじませると、ほのかにベルガモットの香りが漂い、しっかりと泡立ちますよ。価格が高めなので、週末やダメージが気になる時のスペシャルケアとして使うのも◎。
(177ml 税抜価格3,900円/473ml 税抜価格8,900円)

JMP0015_l_e-300x300

お気に入りのシャンプーを年間を通して使うのもいいですが、季節の悩みに応じて使い分けるのもアリ! 夏にピッタリのシャンプーを使用して、頭皮や髪のエイジングサインを予防・解消してはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
・放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ

【参考】
※スカルプスパシャンプー - ラグジー
※オクト シャンプー - ライオン
※H&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス) - ジョンマスター オーガニック

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.