サイト内
ウェブ

天ぷらの衣に入れるだけで〈ふんわり&サクサク〉!誰にも教えていない成功のヒケツ

  • 2024年3月30日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をご紹介!今回は「天ぷら」をカラッと揚げる裏ワザです。衣にあるモノを加えるだけなのですが…みなさんは知っていますか?

暮らしニスタのねこじゃらしさんが教えてくれました。

誰にも教えてない!天ぷらがサクッと揚がる成功の秘訣♪

天ぷらは衣が薄くふわっとカリッと揚げるのが難しいけれど、衣の中にあるものを入れるとすごくふわっとさくっと揚がります♪

その秘密は昔ある有名な天ぷら屋さんに教えてもらって、今まで誰にも教えていなかったけどやっぱりすごく美味しく揚がるのでそろそろ解禁!

教えちゃいます♪

作り方

1.水に全卵を入れてかき混ぜる

卵は水に割りほぐして卵水を作ってから始めます。

2.薄力粉を入れます

練らない様にサクっとかき混ぜます。通常粉ものは冷蔵庫に保管、冬場は水も冷たいので天ぷらには適しています。

3.ここでベーキングパウダー登場♪

ほんの少しで大丈夫です。今回は一袋(4g)入れました。

片栗粉を入れる人が多いと思いますがガリガリになります。その点、ベーキングパウダーを入れるとふわっとサクっと誰でも上手に揚げられます♪

4.今回は山菜を天ぷらにしました

5.余った衣で揚げ玉を作ります

残った衣に干しエビや青のり等を入れて、かき揚げを作る要領で一気に揚げて小さくほぐします。素うどんに入れたり
冷やしタヌキうどんや焼きそば、お好み焼きなど色んなものに入れて使えます♪

ベーキングパウダーは、天ぷらに入れると仕上がりが違うのでぜひ試してみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.