サイト内
ウェブ

【遵守】を「そんしゅ」と読んでない?正しい読み方、知ってる?【意外と間違いがちな漢字クイズ】

  • 2024年3月24日
  • 暮らしニスタ

今回の漢字クイズは、ビジネスシーンの契約の場面などに見かける漢字から出題!「遵守」の正しい読み方、わかりますか?

「遵守」は「そんしゅ」ではありません!

あまり口に出して発音することがないこの漢字。規約などの書類で目にしますが、なんとなく「そんしゅ」と読んでいる方が多いのではないでしょうか?

「遵」の字には「尊敬」など「そん」と読む「尊」が入っているので、パッと見て「そん」と読んでしまいがち。

ところがこの「遵」の字には常用の読み方がひとつしかなく、それは「そん」ではないのです!

ではヒント。

この読み方には別表記があります。

「循守」

さあ、もうわかりましたね?

【遵守】の読み方の正解は…

=「じゅんしゅ」でした!

「遵」には、「規則や通りにしたがう」という意味があり、「遵守」は文字通り「決められたことに従うこと・逸脱せずにしっかり守ること」といった意味で用いられます。

「遵守」=「じゅんしゅ」の読みもしっかり守りましょう!

文/meiko 参考/実用日本語表現辞典 ※記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.