サイト内
ウェブ

【100均】「歯ブラシスタンド」、こんな使い方もアリ?便利すぎる裏ワザとは?

  • 2024年3月8日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員のOです。○○スタンドと書かれてお店で売られていると、どうしても「○○専用」と思って、それだけに使ってしまうことってありませんか?“歯ブラシスタンド”もその1つだったりします。

でも調べてみると、歯ブラシを立てる以外にもいろいろ活用できることを発見!今回は「なるほど!」な活用法にトライしてみます。

1.ヘアピン立て@洗面所

歯ブラシスタンドはもともと歯ブラシを立てるためにあるアイテムなので、洗面所で使っている人が多いと思いますが、見渡してみると歯ブラシ以外にもうまくハマりそうなものがたくさんありませんか?その1つに、「ヘアピン」があります。

ちょっと使いたいときにヘアピンのケースから取り出すのって面倒だったりしますよね。だったら、必要な分だけ先に取り出しておいて、歯ブラシスタンドに入れておきましょう。

これならヘアピンがバラバラになる心配もなく、使いたいときに使いたい分だけをさっと取り出すことができますね♪

ちょっとしたことかもしれませんが、取り出しやすくなるだけで、なんとなく気持ちが明るくなります^^

2.菜箸立て@キッチン

料理をするときに必ずといっていいほど使うのが「菜箸」。みなさんは調理中、使っていない菜箸はどこに置いていますか?

私は使っている最中の菜箸を置くためにお皿を準備しておいたりするんですが、それでなくても狭いキッチンに極力物は置きたくない!!そんなときにも歯ブラシスタンドが使えます!

ほら、ご覧の通り。もう菜箸のためにこのスタンドはあったのか!?と思うほど、ぴったりサイズですよね。見事に菜箸が立っていますw

これなら置き場所も取らないし、取り出しやすいのでとっても便利ですね♪

3.ペン立て@リビング

我が家のリビングには文具をまとめて置いておく引き出しがあります。でも、テーブルでちょっと書き物をしたいときにわざわざ取りに行って引き出しをガサゴソして…というのが面倒だったりします。

そこで、歯ブラシスタンドをサテライト的な「ペン立て」に!

こんな感じで作業する手元の横にペン立てがあるとすぐに使えてとっても便利です♪

テーブルに置いておいても邪魔にはなりません。作業が終われば元のペン立てに戻せばOK。ちょっとしたことですが、あるのとないのとでは大違いです。

4.印鑑立て@玄関

宅配便などの荷物を受け取る際、印鑑を押すこともあるので、玄関に印鑑があると便利ですよね。そんなときにも歯ブラシスタンドの出番です。

こうやって印鑑を立てて玄関に置いておけば、急な対応のときでも探さずすぐに取り出して押すことができますね。とっさに探さないといけないイライラから解放されます^^

歯ブラシスタンドはシンプルな形ゆえに、活用法は無限大。もうこうなったらいろいろなものを立ててみたくなりますよw

皆さんもぜひ家じゅうのいろんな場所で歯ブラシスタンドを使ってみてください!

取材・文/JUNKO ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.