サイト内
ウェブ

賞味期限切れの【シナモン】捨てないで!まさかの活用法があるんです♪

  • 2024年3月4日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、暮らしニスタのmahiroさんが教えてくれた、余った「シナモン」の活用法!意外と知っている人は少ないかも…!?

期限が切れちゃった「シナモン」どうしてますか?

お菓子作り、スティックパイかアップルパイを作る時など、どうしてもちょこちょこしか使わないので、気がつくと期限切れ……。

そんな香辛料のシナモンが、無駄にならない方法を紹介しますね!

何度も植え替えて古い土に…

何度も植え替えて古い土に…土の量が多いので、シナモンはタップリかけて

土の量が多いので、シナモンはタップリかけて

しっかり混ぜて、植替え時に使います

しっかり混ぜ混ぜして、植替え時に使います

植替え以外にも土の上に掛けるだけ

植替え以外にも土の上に掛けるだけ

混ぜてもOKです。

なんと580円と激安で購入したカミーラですが…

なんと580円と激安で購入したカミーラですが…

葉っぱの裏に葉ダニがビッシリ!

急いで洗い流して、スプレーボトルにシナモン適量入れて混ぜ混ぜしたら、葉っぱの裏にタップリ振りかけ、1日置いて翌日お水で洗い流す。

その後、土の上にシナモンを振りかけると、虫が寄らなくなるよ!【虫を殺すのではなく、寄せ付けない】効果があるよ。

植物用に100円ショップで買ってます

わざわざ、植物用に100円ショップで買ってます(^o^)

シナモンは、発根促進だったり有害な菌や害虫を取り除き、種や苗を保護してくれるヨ!又、カビの発生も抑えてくれるのでガーデニングには最適な香辛料なのです。

シナモンスティックの場合は土に刺すだけでOKですよ。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.